Just for today !
re-invention



 逆の立場になると

定点観測は,今日も発見あり。
見つかることに慣れているのが,実は怖いこと

授業は等距離。
2点から等距離はまずまず。

3点から等距離はなかなか難しい。
積み重ねているはずだが,
垂直二等分線や角の二等分線を満足にかけない生徒もいる。
イメージできるかどうかの差は大きいが,
それを生み出すトレーニングをもっと積ませたい。


点と直線の距離は,更にイメージしにくい。
時間がなく,スタンドアップもゴールまでは行えない。
中途半端になっている。

第5時は4月に入学する6年生が授業参観に。
全部で5クラスの小学生が出入りするので,
見られる生徒も落ち着かない。
途中,6年生に,いくつか話を振ったりする。

終了後,娘の進路説明会に参加するため早退。
母校のH中へ。
説明会は,ちょっと期待はずれ。
逆の立場になると,見えてくることも多い。
進路に関して,判断する情報を流せない現状では,
説明する言葉に説得力はない。
3年生からアンケートをとり,追跡調査も行いたいもの。

帰宅して原稿書きに取り組むが,思うように進まない。



2005年02月23日(水) 誰が主役の授業か
2004年02月23日(月) 学びの楽しさを醸し出す


2006年02月23日(木)
目次