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■ もし戻れるなら
今日も等距離の授業。 二直線から等距離は,イメージしにくい。 生徒を前に出して,黒板上で等距離な点を打たせてみると, 本当にわかっていないことが見えてくる。 これも必要なこと。
GCで同点Pから円を描くと,等距離かどうかがようやく見えてくる。 その後で黒板に角の二等分線を引くと, 最初の生徒の予想が合っていたかどうかもわかる。
遅れているクラスは,点からの等距離。 やはり,宿題をきちんと用意すべきだと反省。
相談室で3年の生徒と話をする。 「もし,1年生に戻れるとしたら,どうすれば・・・」 と問いかけてみる。 答は何とも厳しい。 冷静に振り返るにはまだ早いのか。 それとも,素直に答えられないだけか。 それでも生徒から教師は,もっと教えてもらうべき。
放課後はテストノート点検。 じっくり見れば見るほど, 生徒がわかっていないことがよくわかり,何とも暗い気持ちに。 3クラスだけでも,4時間以上かかる。
帰宅後は,明日の予習。
2005年02月24日(木) 久しぶりの道徳 2004年02月24日(火) 一人の生徒のために
2006年02月24日(金)
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