Just for today !
re-invention



 過年度生の出願に思う

定点観測は,まずまず。
こんな日が続いてほしい。
朝から,3年生への対応あり。
本気で向き合う担任をどこまでサポートできるのか。
どこまで入っていいのか迷う。
最後まで立ち会うべきだったか。

授業はバス停の問題。
2点から等距離の問題から,2点を通る円をGCで見せて,
最後は3点から等距離の点を作図。



もう一クラスは,円にまつわる名称を確認して,
最後は欠けた銅鏡の中心を求める作図。
やっぱり順番が逆だ。



午後は,過年度生の願書の提出に。
敗者復活はもちろん有りの人生だから,やり直す気概はいい。
ダメージも多いが学ぶこともたくさんある。
回り道のようでも,本人にとっては必要なことかもしれない。
とはいえ人生経験の少ない中学生に,進路をどう考えさせるのか,
どう指導すべきなのかは,本当に難しいこと。
その場だけ上手く取り繕う人には,したくないもの。

放課後にかけて,今日もいろいろなことがある。
一つ一つをきちんと対応したい。
素直になれなかった中学時代の自分と重なる。

今日も早めに就寝。

2005年02月22日(火) 2次選抜発表
2004年02月22日(日) 責任の所在


2006年02月22日(水)
目次