Just for today !
re-invention



 日本人は線対称が嫌い

今日も担任代打。
担任をしていたときよりも,
生徒の表情を見ているかもしれない。
授業は,75度の作図を読み取るところから。
描かせるのも面白いが,どうしてそれで描けるのかを,
読み取るのもまた面白い。
ここは,まずは全員立たせて,
わかったら座らせる逆スタンドアップで。
















教え合いをしていく中で,教える側も立ち上がって,
「ここがこうなるでしょ」
「え?なんで?」
「だって,ほら・・」
「あっ,わかった!」
本気のやりとりは見ていていいもの。
テストまで時間のあるクラスでは,
「もっとやりたい」「他にはないの?」の声に押されて,
これだけを1時間。

時間のないクラスは10分程度で切り上げて線対称に。

アルファベットは線対称なものが多い。
考えてみると,ひらがなで線対称なものは「く」ぐらいか。
「へ」だって,線対称にしようと思えば「∧」とできるのに,
あえて左右同じバランスにしない。
「日本人は線対称が嫌い・ヨーロッパ人は線対称が好き」
という持論を展開。
庭にしても建物にしても,日本人はシンメトリーが好きじゃない。
庭石を左右対称になんか,絶対にしない。
ちょっとずらすところに,美しさを感じるのではないかと思う。
流派にもよるのだろうが,母の華道も絶対にシンメトリーにはしない。
こういう感性の違いは改めて考えてみると面白い。

第4時の道徳は,主任会があるので水谷先生のビデオで。
金曜日の全校集会で話をすることに。

放課後は分掌部会。
いくつかの対応が入って,会合に遅れる。
仕方がないこととはいえ,時間をきちんと守れるようにすべき。

ちょっと風邪気味。疲れもあり早めに帰宅。


2005年02月08日(火) ネットの闇
2004年02月08日(日) 思うようにはいかない


2006年02月08日(水)
目次