2009年05月04日(月) |
つけ麺も紀行〜大勝軒しのや |
ラーメン食べたい!有名な大勝軒のつけめん食べたことない!食べてみたい! と急に思い立ったので行ってきましたよ。えあですこんにちは。 大勝軒の名を冠するお店はたくさんありますが、今回えあさんはサイタマ国東部北葛飾郡にある、大勝軒しのやに行ってきました。お店のチョイスは評判やお家からの距離ではなく単に父が明確に場所を知っていたってだけですが、よく行列が出来ているお店らしいので楽しみです。
父と母と私と妹の総勢4人が小さな我が家の愛車ワゴンRにみちみち乗り込んでお店に向かいますと、もう13時を回っているというのに聞いたとおりにお店の前に10名以上の列が出来ていました。 期待を胸にその行列の最後尾に並びます。と、なにやら芳しい香りが鼻腔をくすぐりました。 こ、これは……! 濃厚なスープの香り、ではありません。 これは、こいつは……
濃密な畑の香り……!(ノ∀`)・゚・。
なにやら周辺よりやたらと素朴なにおいが漂ってきます。いや、お店はちっとも悪くないんですが……おなかを減らしてこれからいざラーメンを食べよう!という意気込みに重いボディーブローを入れてくるかほりです。はぁーん。中々効くぜー。 しかし折角ここまで来たのですからしばらく大人しく我慢です。 長い行列でしたがお店もそれなりにキャパシティがあるようで、思ったよりは列は早く消化されていきます。並んでいる途中で回ってきたメニュー表を眺めて、私はもりそば(つけめん)、母は野菜もりそば、妹はチャーシュー麺を注文しました。父? 父は並ぶのが嫌な人なので車でお留守番してました。
席に案内されて待つことしばし。ようやく噂の大勝軒のつけめんとご対面。
量多ッ!! 大勝軒は量が多いよ♪というのは聞いていましたが実際に見ると確かに多ッ! 一人前300gというから大層なボリュームです。 丼の底をつついてみましたが上げ底もありません。これはおなかいっぱいになりそうです。いただきまーす。
太い真っ直ぐな麺をつまんでスープにつけ、ずるずると頂いてみました。 お出汁は……はて、なんでしょう。 しまった。スープだけで飲んでは濃すぎて、つけだれとして麺に絡んだ分を味わっては薄すぎて、私の鈍感な舌では何だかよく分かりません! とりあえず味は(つけめんですから当然)濃いですが濃厚な感じではない醤油スープです。 母の頼んだ野菜もりそばの方は、野菜の甘みがじんわりと出ている優しいスープでした。個人的にはこちらの方が好みですが最後まで食べたらかなりスープが薄まりそうな気もします。
しかしすごかったのはこのボリューム。 もちもちとした太麺はただでさえ食べ応えがあるのにこのボリューム。さすが大勝軒。 妹、母が次々とギブアップし、微妙な残りが私の元に回ってきました。うわーぁ。 さしもの大食いの私もややへこたれつつも、どうにか完食。 とはいえ多いことはいいことだ派の私にとっては嬉しい苦しさでした。他の大勝軒のお店にも行ってみたいな。
|
|