と言うと競走馬しか出てこないというのは、競馬ファンというよりは血統マニアです(挨拶)。えあですこんにちは。 尤もエクリプスは18世紀の古いお馬さんではありますが普通の競馬ファンにしてみてもたぶんそれほどマニアックでもないどころか少しでも血統に興味があるならまず知っている、サラブレッドの歴史において重要な1頭ではありますのでご存知の方も多いかもしれません。 サラブレッドの三大始祖としてダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの3頭が挙げられます。つまりこれは現代残っている全世界のサラブレッドはこのいずれかのお馬さんの直系の子孫であることを表しますが、その中でも90%以上を占めるのがダーレーアラビアン系です。 エクリプスというのはダーレーアラビアンの直系にあたり、サラブレッドではダーレーアラビアン系はエクリプス系を除いて全て絶えておりますので、つまるところ現在においてはダーレーアラビアン系=エクリプス系と言い換えることが出来ます。 即ちエクリプスとは全世界のサラブレッドの90%以上の直系のご先祖に当たる、それはもう偉大なお馬さんなのです。エクリプス凄い! エクリプス最高!
……その辺を念頭に置いていただき、FEZにおけるエクリプスの話。 ん? いや、これを念頭に置いていただきたいのは以降の話に関係あるからでなく単に私の趣味を人様に強制押し付けしたいだけなんですけどね?(真顔)
FEZの8/29のアップデートにおいて新建築物「エクリプス」が実装されました。 その効果は既存の建築物オベリスクと同様に、自軍の支配領域を増やします。オベリスクとの違いは、オベリスクは敵軍支配領域には建築できないが、エクリプスは敵軍支配領域にも建築可であるという点。
この仕様を見て直感的に頭に浮かんだのが「1回の戦争時間が従来より短縮するんジャマイカ?」という予測です。 支配領域増加→領域ダメージ増加。敵軍に近いところに立てて更に折りやすくなってダメージ増加。そんな感じで。 そのへんどうなのでしょうね。気になりますが検証する気はさらさらありませんが(ぇー ただ実際に導入されたエクリプスはオベよりも効果領域が狭く、耐久度も低いため折りやすい、たぶんダメージ値も低いようなのでそんな劇的には関係ないかもしれません。
所でなんでこの新建築物の名前がエクリプスなんだろーなーとか思い、少し調べてみました。 オベリスクというのはそもそも古代エジプトで作られた一種のモニュメントのことを指しますからゲーム内の意味合い的にもまんまだなーという感じなのですが、エクリプス=日食、月食というネーミングは謎です。 ちなみに競走馬エクリプスは日食の日に生まれたからエクリプスと命名されていますがこれは関係ないですねそうですね。
eclipseを辞書で調べてみても「日食」の他には「輝きを失わせる」「しのぐ」「上回る」くらいしか出てこなくて、んー。という感じだったので、偉大なる将ぐn……もといグーグル先生に色々お尋ねしながら調べてみた所この語には「侵食」という意味もあるらしいことが分かりました。これか! 敵領域に自領域を侵食させるという意味なのか。納得。それに日食だもんな。侵食という言葉の意味的にも納得。 このエクリプスが今後戦略面にどのように影響するのか楽しみです(自分で考察する気はないんだねえあさん)。
ところで余談ですが、今回調べて気づいたんですがどうやらeclipseの「しのぐ」「上回る」という意味は、お馬さんのほうが語源らしいですね。エクリプスがとても強かったからそんな意味が生まれたんだとか。 エクリプス凄い! エクリプス最高!
そういえばこのエクリプスと同時に転身の羽とかいうアイテムも導入されたようですね。転職アイテムだそうで、転職することにより職間のダメージ補正が緩和されるというので公式の掲示板がえらく荒れている様子でした。 実際試した方によると、前評判どおり補正値はよくわかんない程度だってことなので、この騒ぎはまあ勝手に沈静化するでしょーね。 まあ、これはどうでもいいや。
はっ。 アップデートと言えば……めいぽ!! ここまるひとつき目を通してなかっためいぽのアップデート情報ががが! 今回のFEZアップデートよりも10倍気になるんですが!!(興奮) 今回のアップデートで、私が前から欲しくて欲しくてブログでも導入されへんかなーと言ってたペット能力の追加装備が本当に実装されたみたいなんですがどうしましょう!!!! うわー! うわー! やめて早々そりゃないよー! 使いたいよー! 欲しいよー! けにゃっぷ(ペット)歩き回らせたいよー! でも課金したらアイテム有効期限の3ヶ月ちゃんと遊ばなきゃもったいないしー…… さ、3ヶ月くらいめいぽに戻ってみようかな!? かな!?
|
|