白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月16日(月) 堺クラッシック

土曜日は義母を交えて『堺クラッシック』と言う堺市主催のクラッシックイベントに行ってきた。

『堺クラッシック』は子ども向けのクラッシックコンサートがあったり、普段は触れることの出来ない楽器を触らせてもらえるコーナーがあったりと「沢山の人にクラッシックに慣れ親しんで欲しい」と企画されたイベント。私は娘に私の好きなクラッシックを好きになって欲しい……とまでは思っていなくて「世の中には楽しい事がいっぱいあるんだよ」と知ってもらうために、出来るだけ色々な経験をして欲しいと思っている。そうこういているうちに、娘も自分の好きな事を見つけてくれたら嬉しい。

午前中はピアノのミニコンサートと楽器体験。午後からは音楽劇『ヘンゼルとグレーテル』を鑑賞した。娘は楽器体験でバイオリン等の弦楽器はさほど興味を示さなかったけれど、金管楽器は楽しそうに吹いていた。娘は身体が小さいわりに肺活量があるのか、けっこう良い音を出せていて、楽団の方褒めてもらったのが嬉しかったらしい。

昼食を挟んで午後からは音楽劇の鑑賞。義母はクラッシックに馴染みがない人なので、退屈かも知れないなぁ……と心配していたのだけど、意外にも誰よりも楽しんでいて「素晴らしい物を聞いた。冥土の土産になるわ!」と喜んでいた。こんなに喜んでもらえるなら、またこういう機会を作りたいと思う。

ちなみに音楽劇『ヘンゼルとグレーテル』を観た娘の反応は「まぁまぁ」ってところ。子ども向けの音楽劇ではなく、ギャラリーで上演されていた『フィガロの結婚』の抜粋を観ていた時の方が楽しそうだった。実際、私も『フィガロの結婚』の方が面白かった。子ども向けじゃなくても、子どもにも充分通用するだなんてモーツアルトの音楽って、やっぱり凄い。

私も久しぶりに生演奏を楽しませてもらった。

そう、しょっちゅうは行けないけれど、またこういう機会を作りたいと思う。劇場で聞く音楽はCDで聞く音楽とはまた違う。やっぱり良いものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年03月16日(日) お墓参り。春の河川敷。
2012年03月16日(金) 早春の河川敷。
2011年03月16日(水) 知らないことが多すぎる。
2010年03月16日(火) 春のパン祭り♪
2009年03月16日(月) 亀の甲羅干し
2007年03月16日(金) 選択肢の1つなのだけど。
2006年03月16日(木) 嵐の夜
2004年03月16日(火) 前向きを装う。
2003年03月16日(日) 『戦場のピアニスト』
2002年03月16日(土) 「なんか面白いことない?」って聞かれてもなぁ。

白蓮 |MAILHP