白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月18日(水) 別れの季節。白い木蓮の花。

昨日は娘が愛用していたお世話人形を育児支援スペースに持って行ってきた。

娘は「ポポちゃん」と言うお世話人形を持っていて、小さい頃はよく遊んだのだけど、いつのまにやらお世話人形は卒業してしまったらしく、ここ2年ほどポポちゃんはベッドで寝たきり状態だった。玩具の棚でホコリをかぶっているのは可哀想なので、育児支援スペースで使ってもらうことにした。

お譲りしたのは、ポポちゃん人形の他に、ポポちゃん用のベビーカーに抱っこ紐、オムツ、それに私が作ったベッドと布団、オマケで牛乳パックで作った誕生日ケーキも持って行った。

ポポちゃん人形は喜んで使っていただけるとのこと。以前、お譲りしたままごとキッチンも使われていて、なんだかちっと嬉しかった。ポポちゃんも第2の人生を沢山の子ども達に囲まれて過ごした方が幸せなんじゃないかと思う。寂しくないと言えば嘘になるけれど、どんな物でも、使われてこその値打ちだと思うので後悔はしていない。

それはそうと、お譲りした玩具の中で、意外にも手製のベッドと布団、誕生日ケーキが好評だった。私が作ったので微妙な仕上がりだけど、喜んでもらえるのは嬉しい。今さらだけど、あんなのよく作ったなぁ……と我ながら呆れる。娘が小さい時、心身ともにイッパイイッパイで、大変だった思い出の方が強いのだけど、私は私なりに娘との生活を楽しんでいたのだなぁ。ベッドもお布団も誕生日ケーキも「娘のため」という名目で作ったけれど、作っていた時は本当に楽しかった。

さようなら。ポポちゃん。そして、ありがとう。

そうそう。大阪もようやく「白い木蓮の花」が咲いた。そしてすごい勢いで満開に。週末には散ってしまうのではないかと思う。今年は白い木蓮の花を楽しむ期間がいつもより短い気がする。残念だけど仕方がない。咲いているうちに楽しんでおこう。

今日は小学校の卒業式。5、6年生以外は学校に行かないため、今日の午前中は娘と小規模な模様替えをした。ポポちゃんがいなくなったので玩具の入れ替え等色々と。家の中がちょっとだけスッキリした。娘の成長と共に我が家も変わっていくのだなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年03月18日(月) お墓参り。ラーメン記念日。
2011年03月18日(金) みんな疲れている。
2008年03月18日(火) 体調不良
2004年03月18日(木) 現実を踏まえるだに。
2003年03月18日(火) どうしたも、こうしたも。
2002年03月18日(月) 『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』〜切り捨てない美学〜

白蓮 |MAILHP