白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年03月11日(火) そうしよう。そうしよう。

こんなに日記を書かないでいると、書きたいことが山のよう。
なにから書くかなぁ……やっぱ、とりあえず愚弟のことだろうか。
前々回の日記で、なにげに陰気な前フリを書いていることだし。

私は、けっこうキッパリ・サッパリ・シッカリ体質だと思うのだけれども
それでも、たまにはブルーになってみたりもするのである。
愚弟の怪我につきあってから、けっこう長いしなぁ。
ま。ぶっちゃけた話、ポリアンナのようにはいかないんである。
「どのあたりを探したら見つかるんですかね? 良かったってヤツは?」
などと、ひねくれたことを考えてみたりもするのだ。
相田みつをぢゃないけれど、人間だもの、しょうがないぢゃん。

まぁ、だからって、いつまでも悶々としていては仕方がない訳で。

あ〜だ、こ〜だと色々考えてみたのだけれど
とりあえず「愚弟の希望通りになるよう応援する」ことに決めた。
つらつらと思うだに、いま「いいかげんで諦めてくれないかな」と思っていたらば
きっと後で後悔しちゃうと思うのだ。
「あの時、応援してあげたらよかった」なんて思うのは嫌だし
愚弟から「姉が嫌がってるのを感じてたから諦めた」
……とか思われて恨まれるのはもっと嫌。
優しいとか、いい人ぶるとか、そういうノリではなくて
優雅な隠居生活に、陰を落とすようなことはしたくないのだ。相当本気で。

これから先、何年生きるのかは分からないけれども
たぶん何十年も生きていくだろう中で、後悔を引きずって生きるのは嫌なのだ。
自分ではどうしようもないような類の後悔なら仕方がないと思うのだが
「たぶん、そうなるだろう」と予見できることは避けて通った方がベターだろう。

そんな訳で、気持ちの整理はつきましたとさ……ってことで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月11日(月) マンモス苺♪

白蓮 |MAILHP