今日は娘の小学校の防災訓練に参加してきた。
集合時間は8時45分。体育館に集まって、阪神大震災で被災された校長先生の講演会を聞いた。既に知っている話も多かったけれど、知らなかった話や、考えさせられた話も多かった。
たとえば、倒壊した家屋の下敷きになった人が助かったのは、自衛隊や消防署の人の力も大きいけれ「近所の人」の助けが大きかったと言う話。どの家に誰が住んでいるということを把握していて「あの人がいないから、もしかしたら倒壊した家屋に閉じ込められているのかも」と探していなかったら、もっと沢山の人が亡くなっていただろう……のこと。また、いざと言う時は、助けが来るまで自分達でなんとかしなければいけないという意識付けの話は面白かった。
講演会の後は子ども達の引き渡し訓練。子ども達の引き渡し訓練の後、そのまま流れ解散となった。東日本大震災の時も日頃から訓練を受けていた地域は助かったケースが多かったと聞くし、日頃からの訓練と意識付けは大切だと思う。
帰宅して昼食後は娘の友達が遊びに来た。仲良しの友達と、3歳の妹。押しな馴染みのHくん。そして娘の4人が集まって大騒ぎだった。そのうち男女一緒には遊ばなくなってしまうのだろうけれど、今のところは問題ないらしい。何やらワイワイと盛り上がっていた。お友達の妹さんは仲良く遊べそうになかったら連絡して迎えに来てもらう事になっていたけれど、機嫌よく遊んでくれていた。遊ばせて、オヤツを食べさせて、片付けさせて……子ども接待も楽じゃない。
学校に行ったり、子ども達を遊ばせたりする合間に家事活動など。今朝は娘がおねしょをしたので、またしても洗濯大会。目の回るような慌ただしさだったけれど、どうにかこうにか無事に1日が終了。明日はもう少しゆっくりペースで過ごしたいなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。