昨日の日記に「夏が来るまでにもう少し降ってくれると良いのに」と書いたけれど、今日の大阪は「これでもか!」と言うほど豪快に雨が降った。梅雨に入って、こんなにまとまった雨が降るのは初めて。毎年、調度良いくらいに降ってくれると助かるのだけど、災害が起きるほど土砂降りだったり、水不足になるほど降らなかったり、お天気はいつもままならない。
一昨日の夜から熱を出していた娘はすっかり回復。今朝は元気に登校してくれた。朝の天気予報で「午後から土砂降りの雨になります」と言っていたので、長靴をはかせて、レインコートをもたせた。「帰りに土砂降りだったら、レインコートを着てね」と言い聞かせながら「私も口うるさくなったなぁ」と、呆れてしまった。子どもの頃は口うるさく言われるのが嫌だったのに。
夫と娘を送り出した後は溜まっていた家事をしたり、PC内職をしたり。買い物に出ようと思っていたのだけれど、雨が酷かったので諦めて家に篭っていた。たまには、こんな日も良いものだ。
3時過ぎ。土砂降りの中、娘が帰宅した。レインコートを持たせていたので酷い事にはならなかったけれど「お母さん、ごめんね。レインコートのケース、どっかに落としてきちゃった」と娘。私、がっくり。
娘にオヤツを食べさせて宿題をさせて、娘がそろばん教室に行く時に、私も一緒に家を出てレインコートのケース探し。雨の勢いが収まっていたのはラッキーだった。
レインコートのケースは通学途中にあるお宅の庭木に引っ掛けられていた。誰かが拾って、かけておいてくれたらしい。雨の中で人や車に踏み付けられて酷いことになっているかもと思っていたので、嬉しかった。見知らぬ誰かの善意に感謝。見知らぬ人から親切にしてもらうのって、なんか嬉しい。
ちょっとしたトラブルがあったものの今日も無事に1日が終わった。明日は小学校のPTA活動で放課後子ども教室のお手伝い。七夕飾りを作るのだとか。明日は出掛けるまでに、段取り良く家事を片付けてお金ばなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。