昨日の大阪はせっかく桜が咲いたのに真冬に逆戻りしたような寒さだった。
本当ならお弁当を持ってお花見に行きたかったのだけど、あまりの寒さに断念。大阪市内を走る路面電車に乗って堺市にある『ゲコ亭』というお店にお昼ご飯を食べに行ってきた。
『ゲコ亭』は店主が「ご飯」にコダワリを持っていて、白いご飯がとても美味しいと評判のお店。私も夫も行ったことはないのだけれど「この5月に店主が引退するらしい」と言う話を聞いて、急遽行ってみることにした。
結果。『ゲコ亭』のご飯は確かに美味しかった。でも「そんなに持ち上げられるほど美味しいかな?」と言う印象。一般家庭の炊飯器でも美味しくお米が炊けるようになったからじゃないかと思う。20年前、少なくとも10年前だったら「すごく美味しい!」と思っていただろうけれど。まぁ、それはそれとして、1度食べたみたいと思っていたので念願が叶って良かった。
お昼ご飯の後は電車で移動して夫の元会社に行ってきた。
本当は夫が退職するまでに行きたかったのだけど、遅ればせながらの卒業式。と言っても、何をしたって訳じゃない。社屋を見て、夫が入社した当時に住んでいた社員寮や当時通っていたコインランドリーや散髪屋さんや定食屋さんを歩いてまわったに過ぎない。でも、私は夫のサラリーマン生活の一端を垣間見る事が出来たし、娘も「お父さん、ここで暮らしていたんだね」と楽しそうだった。そして何より、夫自身自分の中で区切りがついたんじゃないかと思う。
お花見は出来なかったけれど良い日曜日だった。
娘は明日から小学校生活スタート。夫は新しい会社で頑張ってくれている。私は今のところお金を稼いだりはしていないけれど、家族を支えて頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。