白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年04月01日(木) ふわふわと

今日は日記で大きな嘘を書いてみようと、ひとしきり考えたのだけれど何も思い浮かばなかった。何の前振りもなく「結婚します♪」とか書いたところで信じてくれる人はいなさそうだし、いっそのこと「出家します」と書いた方が説得力があるかと思ったが、しかし毎日就職活動記録を書いているようでは、こちらも説得力に欠けるし。来年は気の利いた嘘の1つでもつきたいものだ。

就職活動メモ。今日は面接1件。結果は1週間後。明日も面接。けっこう頑張ってるよなぁ……と自画自賛。桜のシーズンなので今日は面接の帰り、大阪市内の桜スポット大川沿いを歩いてきた。昼間っから宴会している集団がいて、なんだか楽しげ。どんより曇った空の下の桜も悪くはないなと思った。花曇と言うんだっけか。

三浦哲郎の小説『ユタと不思議な仲間たち』の中に「春風には眠り薬が入っていると思う」てな一文(←うろ覚えなので言い回しは違っているかも)があったけれど、最近眠たくっていけない。面接帰りの電車では、本を持ったまま爆睡してばかりいる。エキサイティングな夢まで見るのだが、考えようによっては読書より刺激的とも言えなくはないのだけれど、ちょっと勿体無い気もする。もっともっと見聞きしたいことがあるのになぁ。なんてことを書いていたら『ユタと不思議な仲間たち』が読みたくなってしまった。切ない話なのだが、好きでたまらん1冊だ。

それにしても桜の花というのは食欲を誘う花のようで、桜を愛でると和菓子が食べたくなってしまう。桜餅もいいが、甘味処であんみつを食べたい気分。明日の面接帰りに、あんみつ食べて帰ろうかな……失業中なのに、こんなに、ふわふわとしていていいんだろうかと自問自答しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年04月01日(火) 涙腺の強度
2002年04月01日(月) 繋がることの摩訶不思議。

白蓮 |MAILHP