白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年04月01日(木) エイプリルフール

4月1日。エイプリルフール。私は気の効いた嘘の1つもつけないままに1日を終わろうとしている。

エイプリルフールに気の効いたことの出来る人って素敵だなぁ……と思う。私は毎年、何かしたいと思うのだけど何も出来ずに終わってしまっている。そして、毎年軽く騙されている。

ここ数年は目いっぱい騙されることは無くなっているけれど、かつては本気モードで騙されて「悔しい〜」となったものだ。使い古されたネタなのだけど「結婚します」には何度も騙されている。ネットを通じて知り合った仲良しが日記等に「結婚します」と書いていて「そうか…ちょっと寂しいけど、おめでとう。何かお祝いを考えなくっちゃ……」と、しみじみ思った後にネタバレを読まされた時の驚きったらない。

夫からは「白蓮さんは騙されやす過ぎる」と、いつも馬鹿にされている。夫からも何度となく騙され続けている。夫に騙されて、いっとう吃驚したのが「愛媛県の一部地域には水道ではなく『ポン道』が敷かれていて、リッター30円でポンジュースが買える」と言うもの。リッター30円ってのがやけにリアルで、一瞬本気で信じてしまった。もっとも、すぐにグーグル先生で調べて真実を知ったのだけど。ちなみにポンジュースが流れてくるポン道は、愛媛県ではイベントなので本当に設置されているらしい。

何かにつけて騙されがちな私だが、エイプリルフールはけっこう好きだ。エイプリルフールは「嘘をついていい日」となっているけれど、その本質は「嘘をついていい」ではなくて「みなでユーモアを楽しむ」のではないかと思う。世知辛い世の中だからこそ、たまはに意識的に遊んでもいいじゃないか。それも、いい年した大人が真剣にするのが良いと思う。

そう言いながらもセンスのない私は今年もエイプリルフールを享受するだけだった。気の効いた嘘をついてくれた素敵な大人達に拍手を送りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年04月01日(金) 『エマ』とか諸々。
2004年04月01日(木) ふわふわと
2003年04月01日(火) 涙腺の強度
2002年04月01日(月) 繋がることの摩訶不思議。

白蓮 |MAILHP