今日は鏡開きを待たずにお汁粉を作った。
鏡開きは11日の土曜日。週末なので、我が家はたぶんお出掛けしていると思う。「だったら土曜日じゃなくてもいいじゃない」という発想。しかも、お正月用にと戴いたお餅は沢山余っているのだ。
夫と娘を送り出して、家事の合間にお汁粉を煮た。冷え冷えとした台所で小豆の匂いをかぐと「冬本番だなぁ」と思う。お汁粉って家で作ると、そんなに高くなくて沢山作る事が出来るのに、外で食べると結構高い。私の中でお汁粉と素麺は「外で食べる高いから家で食べるべき物」リストのトップに書かれている。
そんな訳で今日のオヤツはお汁粉だった。あんこ大好きな娘は、それはそれは幸せそうな顔でお汁粉を食べていた。こう言うのって、幸せだなぁ……と思う。
昨夜、夫が転職サイトを眺めながら「気苦労かけて悪いなぁ」と言ったので「いやいや。独身時代を思えば苦労ってほどじゃないよ」と返事をした。実際、独身時代にした苦労の方が余程辛かった。確かに今は楽ちんとは言い難い状況だけど、一緒にいてくれる人がいて、守るべき対象がある。大変だけど辛くはない。
それにしても、今日は1日寒かった。朝の天気予報では大阪の最高気温は11度となっていたけれど、少なくとも私の住んでいる地域ではそんなに暖かい時間帯は無かったように思う。アラレが降ったり、氷雨が降ったり。年明けから節分までって、1年で1番寒い時期だから仕方がないとは言うものの、寒さが大の苦手なので参ってしまう。
巷ではそろそろインフルエンザが流行っているらしい。体調管理にはますます気をつけるようにしなくては。寒さに負けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。