白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年06月26日(水) 大雨と老女と幼女。

今日の大阪は朝から大雨。

先日、台風の時には大雨警報が出たけれど、その時よりも降ったと思う。そして今日はそんな中、午前10時半から午後5時半までお出掛けしてきた。前半は老女と。後半は幼女と。

前半は実家の母の病院の付き添い。持病が悪化して癌化したとのことで、今後の相談など。担当医から色々と話を聞いていたけれど、癌と言ってもまだ小さくて初期であるとのこと。ただ母は手術が出来ない身体なので、カテーテルを用いた治療が効果的らしく、来月の末頃に入院してカテーテルを用いた治療を受けることになった。

文章にしてみると「なんだ。大したことないや」って感じなのだけど、それでも大雨の中足の悪い母を連れて病院へ行き、病院で母の話を聞いて、説得して納得させるのは一大事業だった。母はカテーテル治療も気が進まないようなのだけど、手術だの抗癌剤だのほどの苦痛は無いらしく、合併症等の弊害も全く無いとは言わないけれど恐れるほどのものでも無いらしい。担当医も「確かに癌でも場合によっては終末医療をおすすめする事もありますが、そんな段階ではないですよ」と言っていた。説得の末、母も同意してくれたけれど、なんだか色々面倒だった。

そう言えば亡くなった祖母も晩年は頑迷で大変だった。年をとるって、そういう事なのだろう。

カテーテル治療がどれくらい上手くいくかは分からないけれど、現在取れる最善の方法のようなので、母にも頑張ってもらうしかない。放置して悪化すればもっと辛い思いをしなければならないのだもの。そんな訳で母が入院したら私も忙しくなるかとは思うけれど、頑張るしかないと思っている。

昼食を挟んで、病院関係の用事を片付けて母を家まで送り届けた後、今度は延長保育の娘を迎えに幼稚園へ。娘はご機嫌でお友達と遊んでいた。そして、そのまま自宅へは戻らずに、マクドナルドでオヤツを食べさせて体育教室へ。帰宅したのは午後5時半を過ぎていた。

そんなこんなで今日はグッタリ草臥れた。大雨の中。老女と幼女。自分のペースで動けるならそうでもないのだろうけれど。まぁ、でも忙しい1日をつつがなく終える事が出来たのは良かったと思う。明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年06月26日(火) この夏の電力。
2011年06月26日(日) 山の公園。節電。紫外線負け。
2009年06月26日(金) 影踏み
2008年06月26日(木) つばめ新聞
2006年06月26日(月) ぐうたら週間。
2005年06月26日(日) 守りに入る方向で。
2004年06月26日(土) 事故。
2003年06月26日(木) 落ちた。
2002年06月26日(水) 病気について思うこと

白蓮 |MAILHP