今日はダスキンさんに来てもらってエアコンクリーニングをしてもらった。
夫と娘を送り出した後、大急ぎで部屋の片付け。作業の邪魔にならないようにカーテンを外したり、娘の絵を外したり。作業は9時スタート。流石サービス業。9時キッカリに玄関チャイムが鳴った。
作業してもらっている間、ずっと見ている訳にもいかないし、そうかと言って遊んでいる訳にもいかなし、掃除が出来る訳でもないし。台所で夕食の下拵えをした後、娘がお芋掘りで掘ってきた薩摩芋を使って薩摩芋のパウンドケーキを焼いてみた。娘の薩摩芋はお世辞にも美味しいと言えた代物ではないのだけれど、ケーキにしたら良い感じ。しっとりとしたパウンドケーキが焼きあがった。それでもまだ少し時間が余ってしまったりで、雑巾を1枚縫った。
今日のエアコンクリーニングだけではなくて、職人さんに家に入ってもらって作業をお願いする時って、なんとなく時間を持て余してしまう。我が家は小さい家なので、私が家事をしている横で作業してもらうようなスタイルになってしまうだけに、どうやって過ごしたものかと。きっと作業している人は慣れていて、何とも思っていないのだろうけれど、どうやって過ごしたものだか、ちょっと困ってしまう。
家事の合間に作業を見させてもらったのだけど、居間のエアコンの内部はカビが酷くて吃驚するほど汚かった。あれでは身体にいいわけない。2階のエアコンは居間のエアコンよりも酷くはなかったけれど、それでも結構な汚れっぷり。エアコンクリーニングは決して安くはないけれど、定期的にお願いしようと心に誓った。どれくらいの頻度が良いか聞いてみたところ、夏も冬も使うエアコンだと2年に1回が理想とのこと。エアコンクリーニングは3時間ほどで終了。思い切ってお願いして本当に良かった。
そして午後からは通常モード。午前中に焼いた薩摩芋のパウンドケーキは劇的に美味しくて娘にも大好評だった。「今日はなかなか充実した1日だなぁ」などと一人悦に入っていたのだけれど、夕食後、娘が唐突に腹痛を訴えた。ちょっとお腹を下し気味かなぁ…と言う程度。熱も無いし元気そうだし大した事は無さそうだったのだけど、どうしたものか娘は「病院に行きたい」とすっかり病人気分。念のため小児科へ連れて行ったら風邪からの胃腸炎とのこと。「熱が無ければ幼稚園に行ってもいいですよ」と言われたのだけど、娘はこれまたどうしたものか「明日はお休みする」と休む気満々。
娘が風邪からの胃腸炎に罹っているのは確かなのだけど、今回は大したことはなさそうで、たぶん幼稚園を休ませるほどではないと思う。しかし幼稚園が大好きな娘が「お休みしたい」と言うのなら、それはそれで理由があると思うので明日は幼稚園を休ませて家で過ごさようと思う。
そんなこんなで今日は朝から晩まで何かとバタバタした1日だった。明日は娘を休ませると決めたけれけど、家の中で何をして過ごしたものかなぁ。まぁ明日の事は明日考えよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。