白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年11月08日(土) 断乳を終えて

今日は断乳を終えての感想など。

最近は2歳まで授乳することが推奨されていて、断乳よりも卒乳を待つ人も多いとのことだけれど、結果的に見て私と娘の場合は断乳をして良かったと思う。娘は断乳後、目に見えて成長した。離乳食をしっかり食べるようになり、夜もしっかり眠るようになった。今までは少し嫌なことがあると、自分の気持ちを紛らわせるためにおっぱいを欲しがっていたのが、他の方法(我慢する・甘える・泣く)で気持ちを落ち着かせることを覚えた。

私も娘の寝かせつけや食事が楽になって心身共に余裕が出来た。断乳前は、身体的にしんどくてギリギリだったのだ。いくら子供が可愛くたって、母親の体力は無限大ではないのだ。

断乳が良いのか、卒乳が良いのかは、その母子ごとに違ってくると思う。思い切って断乳した方かいい場合もあれば、じっくり授乳生活を楽しんで卒乳を待つ方がいい場合もあると思う。どちらを選んでも間違いではないし、どちらにしても子育ては大変なのだ。

それにしても、断乳の3日間は辛かった。おっぱいを欲しがって泣く娘を見るのは耐え難かったし、お腹を空かせているのが分かっているのに、そのまま寝かしつけるのは娘が不憫でたまらなかった。夜は寝てくれないし、心身共にクタクタだった。

でも頑張って良かったと思う。しんどかった分、見返りは大きかった。

娘がおっぱいを欲しがらなくなったのは少し寂しいけれど、断乳をしてグッっと成長した娘を見るのは嬉しくも誇らしい。そして、娘が体験するはじめての試練にガッツリ付き合えたのはある意味において幸せな経験だったのかも知れないなぁ…なんてことを思う。夫もよく協力してくれて本当に助かった。しんどい3日間だったけれど、頑張って良かったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

断乳の話とはなんら関係の無い写真。戴き物の紫芋で作ったスイートポテト。お菓子を作るのは久しぶり。たまには栄養とか考えずに食べ物を作るのも楽しいものです。








【断乳を考えておられるお母さんへ】
断乳の方法などをまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。
断乳を考えておられるお母さんへ


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年11月08日(木) 顔の変化と競争心。
2006年11月08日(水) 度が過ぎる
2005年11月08日(火) 流されてしまいそう…
2003年11月08日(土) 日曜日の朝。ゲーム考。
2002年11月08日(金) 東京紀行〜浅草くりからもんもん〜
2001年11月08日(木) ネットの闇。そして光。

白蓮 |MAILHP