昨日は娘を体育館の開放に連れて行った帰り道、葡萄屋に葡萄を買いに行った。
私の住んでいる地域では山沿いで葡萄栽培が盛んに行われていて、夏になるとあちこちに葡萄農家直売の屋台(最近は屋台よりも空きテナントの短期借り上げが多いけれど)が設置される。栽培されているのは種無し葡萄のデラウェア。地元で買う葡萄はスーパーの葡萄の何倍も美味しい。
昨日、葡萄屋を覗いたら、今週末で閉店しますとの張り紙があった。葡萄屋さんが閉店すると夏も終わりだなぁ……と思う。300円の一番小さいカゴをひと盛買ったら「もう、オシマイだから」と沢山オマケしてくれた。スパーだったら、同じ値段を出しても半分も買えない。
葡萄屋さんのご主人と少し話をしたのだけれど「正直、いつまで頑張れるか分からない」とのこと。しかも後継者はいない。私が通っている葡萄屋さんだけでなく、後継者のいない葡萄農家は多いとのこと。あんなに美味しい葡萄なのに、将来的には食べられなくなるかも知れないのだと思うと切なくなってしまった。でも、現実問題として葡萄屋さんには自身の子どもがいるのだけれど、葡萄農家は「継がせたくない仕事」とのこと。自分の仕事に誇りを持っているのに「継がせたくない」というジレンマはいかばかりかと思う。とは言うものの、私はただのお客に過ぎないので、葡萄屋さんが元気で来年も屋台を開いてくれる事を祈るばかりだ。
……葡萄屋さんの話はここまで。
大阪はゲリラ豪雨続き。今日も夕方から土砂降りの雨。幸い、今日は雨漏りするには至らなかった。夕食後、虹が出ているかも……と期待して娘と散歩に出たのだけれど、虹を見ることは出来なかった。娘はまだ生まれてから1度しか虹を見たことがない。虹が見られなかったのは残念だったけれど、夕焼け空は素晴らしかった。夏の醍醐味だなぁ……と思う。
明日は娘と夏休みの子どもミュージカルへ行く予定。夏休み前に応募したのがラッキーにも当たったのだ。帰宅が夕方になるので明日は夕立に逢わないといいのだけれどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。