昨日は娘の幼稚園の保育参観に行ってきた。
保育のテーマは鬼のお面作り。入園したての頃の保育参観では母親の顔を見るなり母親に抱きついて号泣する子が続出していたのに、昨日は泣く子が1人もいなかった。ついこの間まで野生の王国だったのに、先生の話をちゃんと聞いて、指示に従って製作をしている子ども達の姿に胸が熱くなってしまった。我が子が1番可愛いのだけど、それなりに関わりのある子だと、他所様の子も可愛いく思えるから不思議だ。
娘はまぁ…何もかもそつなくこなしていた。家では甘えん坊だけど、幼稚園では頑張り屋さんの優等生。幼稚園児に「そんなに頑張らなくてもいいよ」とは言えないのだけど、娘にはどんなことでも「ほどほど」にすることを教えたいと思っている。頑張り屋さんなのも、完璧主義なのも悪くはないが、それで潰れてしまわぬように。
寒いので今日はこの冬初めて粕汁を作った。粕汁を作るたびに三浦綾子『泥流地帯』に出てくる粕汁のことを思い出す。自分で作る粕汁も美味しいけれど、あの作品に登場する粕汁ほどは美味しくないように思う。豆腐屋に併設された食堂で作られるあの粕汁こそが私の中のナンバーワン粕汁だ。それでも娘は喜んでくれて、粕汁ご飯にして食べていた。
年明けから実家の母の体調が良くない。昨夜は救急外来のお世話になったそうだ。誰にも連絡を入れず1人でタクシーに乗って行ってしまったものだから、夜遅くに帰宅した弟が慌てて電話をかけてきた。色々と大変。色々と。
それにしても寒いなぁ……。一番寒い時期なのだから仕方が無いことなのだけど。今夜は温かくして寝よう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
昨日のお弁当。炊き込みごはんおにぎり、南瓜煮物、タコウィンナー、玉子
焼き、ホウレンソウとコーンのバター炒め、イワシフライ、人参、スナップエンドウ。最近「可愛いお弁当」を意識しなくなってきた。たまには可愛いのを作ってあげなくちゃなぁ。