白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年01月24日(火) 通天閣と大阪再発見。

日記がすっかり後手後手になっているけれど、先の日曜日は家族で通天閣に行ってきた。

日曜日の大阪は微妙なお天気。路面は濡れていて湿度が高て憂鬱な空気に満たされていた。前日、遠出したので地味に過ごす予定だったのだけど、夫が突然「気晴らしに高いところに行こう。入場料は俺が出すから通天閣に昇ろう」と言い出した。
通天閣って大阪の観光スポットではあるけれど、地元の人間は案外行かない。私は観光に来てくれた友人を案内するために行ったことがあるのだけれど、それも随分と前のこと。家族3人、朝から張り切って出掛けた。

通天閣のある場所は大阪でも治安が悪いと言うか、ガラの悪い地域。串カツ屋が立ち並び、朝から酔っぱらった人がたむろしていたりする。苦手な人も多いだろうけれど、私は決して嫌いじゃない。猥雑でエネルギッシュな感じがむしろ好き。娘が生まれる前は夫と近辺の串カツ屋さんで飲んだことがあるけれど、子連れなので真っすぐに通天閣へ。

数年ぶりに昇った通天閣は、私の知っている通天閣ではなかった。見た目は昔と変わらないのだけれど、小綺麗にリニューアルされていて、立派な観光地になっていた。昔とはすっかり様変わりしていたけれど、大阪らしい商売の在り方に、それはそれで面白かった。通天閣からの景色を楽しんだり、ビリケンさんの足を触ったりした。娘は観光地の浮かれた雰囲気が楽しかったらしく、始終ご機嫌だった。

通天閣を降りてからは、バスで難波へ。書店で娘の絵本を買い、昼食を取り、帰りに再び通天閣方面へ歩いて、甘党三好というお店で「糸きり団子」を買って帰った。はじめて食べたのだけど、とても美味しいお団子だった。

今年は年明けから海遊館に行ったり、渡船に乗ってみたり、下水道博物館へ行ったりと、週末毎に「大阪再発見」的な場所に足を運んでいる。いずれも娘がいなければ行かないような場所ばかり。家族でこういう楽しみ方が出来るようになったのは幸せなことだと思う。

もっとも、大阪も良いところばかりではない。でも郷土愛って良い部分も悪い部分もひっくるめて……のことだと思う。私はずっと大阪が好きだけど、ますます大阪が好きになった。自分の好きな土地で子どもを育てることが出来るのは本当に幸せなことだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

左、通天閣からの風景。右、通天閣のパンフレットに付いていたペーパークラフト。「簡単に組み立てられます」と書いていたけれど、作ってみると、ちっとも簡単じゃなくて大苦戦しました。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年01月24日(月) 観覧車に乗る。
2009年01月24日(土) 冬籠り
2008年01月24日(木) 白木蓮と雪
2007年01月24日(水) 美術展
2006年01月24日(火) 恋愛相談
2004年01月24日(土) おやすみ3秒。
2002年01月24日(木) 今日の日記は去り行く人に捧げます。

白蓮 |MAILHP