今日は午前中、髪を切りに美容院へ行ってきた。娘は髪を伸ばしていて、揃えたりする時は私が髪を切ってたのだけど、どうしたものか今日は娘が「私も美容院へ行って髪を切りたい」と言い出したので一緒に髪を切ってもらった。
娘3歳10ヶ月。初めての美容院。怖がらないかと心配していたけれど、慣れた風で知れっと髪を切ってもらっていた。そしてオカッパ頭の自分の姿を見て「可愛い〜」とご満悦。娘も美容院へ行く年齢になったのかと思うと感慨深い物があった。私は毎日娘の髪を結うのが大好きだったので、ちょっぴり寂しかったりするのだけど、オカッパ頭の娘は昨日までよりも少しお姉ちゃんらしく見えた。
話は変わるが、ここ数日、夕食後の散歩が習慣化している。
我が家の午後は娘の生活に合わせて何もかもが早回し。午後4時には入浴して5時に夕食開始。テレビを観たり、ひと遊びしたりして7時就寝。夕食後は「娘が好きなことをする時間」になっていて、録画したテレビを観る日もあれば、私と何某かして遊ぷ日もある。それが、ここ数日は「散歩」に充てられているのだ。
ある日、娘のエネルギーが発散されていないなぁ…と感じた日に「コンビニにポケモンのスタンプを押してもらいがてら、お散歩しようか」と連れ出したのが発端。それ以降、娘の方からお散歩を要求するようになった。行き先はどこでも良くて「おばあちゃんにお届物」とか「ハガキをポストに出しに行く」とかそんな感じ。毎日暑いとは言うものの、夕方も5時を過ぎると涼しくて、歩くのにもそんなに苦にならない。そして夕陽を浴びながら娘と手を繋いであるくのは、とても楽しい。30〜40分お散歩して、帰宅してからシャワーを浴びて7時就寝。悪くない習慣だなぁ……と思う。
色々と悩み事があったとしても、日々の暮らしは驚くほど淡々と過ぎて行く。それが「生きている」ってことなのかも知れない。娘は最近「生きている」という言葉を覚えたのが嬉しいらしく、しょっちゅう「生きている」という言葉を使いたがる。「Y(娘の名)は生きている。カブちゃん(カブトムシの名)も生きている」などと、色々な物に「生きている」を当てはめるのがブームだ。私も生きている。生きているなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
【追記】明日から一泊で家族旅行に出掛けます。娘にとっては初めての旅行。この夏は彼女にとって「初めて」の多い夏です。私にとっても久しぶりの旅行なので楽しんできます。では、では。