ご近所の方から「何軒かの家が寄って花火をするのだけど、その時は一緒に来ませんか?」と誘われた。
毎年、夏休みになるとご近所の子供のいるご家庭が集まって公園で花火をするのだそうな。もちろん参加したいところなのだけど、娘は7時〜8時の間に寝てしまうので「行きます!」と即答は出来ず、声だけ掛けてもらうことにとした。
今日は遠くの方で打ち上げ花火の音が聞こえている。
夏の花火っていいものだなぁ……と思う。自分の手で持って楽しむ花火も楽しいし、打ち上げ花火もまた別の楽しさがある。子供時代の花火の思い出と、大人になってからの花火の思い出とでは随分と花火に対する印象が違っているのだけれど、それでも花火が楽しいって事だけは変わらない。
娘が大きくなったら河川敷である花火大会を見にいきたいなぁ…と思う。もちろんお弁当とビール持参で。今までは恋人同士だったり、あるいは夫と2人で観た花火も、これからは子供連れで観るのだと思うと少し感慨深いものがある。
季節ごとのちょっとしたイベントを通過する時「家族が増えたんだなぁ」と実感させられるのだけど、これはかなり幸せなことだ。娘は秋に生まれたので、あと少しで季節をひとまわりする。この1年は私達夫婦にとっても娘にとっても特別な1年だ。娘の出現による変化を楽しみつつ、ひとまわりを無事に過ごしたいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
模様替えした寝室。手前に見えているのがマットを外されたベッド。写真で見るとそれなりに見えるけれど、実物はかなり変てこな感じだ。