白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年06月27日(月) きっと泣く。またしても。

昨日、元同僚からメールがあった。ご実家が地震で被災されいて、帰省していたとのことだった。

元同僚のご実家は津波の被害が大きかった地域。幸い、ご実家は高台にあって家族はみんな無事だったし家もまったく壊れていない。ずっと帰省したいと思っていたらしいのだけど、災害救助活動の妨げになるといけない…とのことで、物資を送るだけに留めて今まで我慢していたとのこと。メールには「戦場の焼け野原を見ているようだった」とあった。そして泣いた……とも。

メールには写真が添付されていたのだけど、なんと言っていいのか分からないくらいに悲惨な状況だった。被災地のことは毎日のようにテレビで見ていたので、知っているつもりだったけれど、携帯で送られてきた小さな写真はテレビの映像よりもずっとインパクトが強かった。もし、私の故郷があんな風になってしまったら、きっと泣く。絶対に泣く。

元同僚のように直接被害に遭わなくても、大切な故郷の風景や思い出を失ってしまった方も多いのだろうなぁ……。メールを貰って、震災の大変さを改めて感じた。

最近ではレディ・ガガのことが話題になったりしたけれど、有名人はどんどん被災地へ行ったり、何らかの形で被災された方の力になって欲しいと思う。「普通の人達の善意」の力も大したものだと思うけれど、影響力のある人達の言葉や行動は元気を無くした人達にとって励みになると思うので。どんな大変なことも乗り越えられると言うけれど、ものすごく酷い目に遭った時に自力で立ち上がるのは難しい。助けは絶対必要だ。

生憎と私は大した影響力もない普通の人間なのでお金で応援したいと思う。震災の被害額を思えば、あまりにも微力過ぎるのだけど無いよりはずっとマシだろう……と。

そして月曜日。またしても、首と肩が凝り過ぎて、首が回らないし傾けることも出来ないようになってしまった。鞭打ちのギプスをはめたような感じ。しかも痛い。娘を幼稚園に送り出して整骨院へ直行。鍼を打ってもらったけれど、思ったほど改善されなかった。「1度では無理」とのこと。どうしてこんなに酷くなってしまったのか激しく謎だ。疲れが溜まり過ぎたのだろうか?

急に暑くなったこともあってバテバテ気味の月曜日。日焼けは痛いし、首は回らないしと散々だけど、暑さに負けず今週も頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年06月27日(金) 子供時代のおさらい
2007年06月27日(水) 営巣本能
2006年06月27日(火) お義母さんの誕生日。
2005年06月27日(月) 鼻歌
2004年06月27日(日) 軌道修正。
2003年06月27日(金) 行くことに決めたし。
2002年06月27日(木) どんな感じ?と問われても。

白蓮 |MAILHP