今日は実家の仏壇が処分されるので、午後から実家に行ってみた。
家事と昼食を済ませて自転車で実家へ。実家の着くと丁度仏壇がドナドナされる瞬間だった。流石の母も少し泣きそうな顔をしていた。ドナドナの瞬間に間に合って良かった。信仰心など少しも無いのに、それでも「今までありがとう」って気持ちが沸いてきたから不思議なものだ。実家の母と世間話などして帰宅した。
あっさりした最後だったが、実家の母にとっても私にとっても大きな区切りになったと思う。
娘は幼稚園から帰ってくるとオヤツを食べるのだけど、ここのところ幼稚園バスから降りてくると同時に「今日は何を作って待っていてくれたの?」と聞いてくる。私は手作りオヤツにこだわっている訳ではないのだけれど、娘が登園拒否をしていた時に「せめてオヤツは好きな物を作って迎えてやろう」とて、しばらく手作りのを出していたら、なんだかそれが習慣になってしまった。
安くて簡単に出来る手作りオヤツを考えるのはけっこう大変。数種類のオヤツがグルグル回っていたのだけれど、今日はふと思い立ってお饅頭を作ってみた。アンパンを作った時の餡子が冷凍庫に眠っていたので、その餡子を薄力粉で作った皮で包んで蒸してみた。蒸し上がったお饅頭は私の想像していた物とは全く違っていて、よくある「田舎饅頭」とか「薄皮饅頭」のような感じの仕上がりだったけれど、食べてみると予想外に美味しかった。
お饅頭って意外と簡単に出来るのだなぁ。もちろん、あくまでも素人レベルの美味しさだけど、スーパーで売っているのよりはずっと美味しい。今まではオープンを使ったオヤツと寒天のオヤツに力を入れていたけれど、これからは和菓子を探求してみようかな……なんてことを思った。
不格好なお饅頭を喜んで食べている娘を見ていたら、ふと「父が娘を見たら喜ぶだろうなぁ……」などと感傷的な気持ちになってしまった。父は人として色々アレな人だったけれど、大の子ども好きだった。長生きしていれば孫の顔を見れたかも知れないのになぁ……損な人だ。
いまさらながら、娘のためにも自分のためにも長生きしようと思った午後だった。
今週は特別な事は何も無かったけれど、精神的に落ち着かない1週間だった。来週はもう少し気持ちに余裕を持って過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のおべんとう。パンダおにぎり、モヤシと人参の炒め物、カニさんウィンナー、ミニハンバーグ、絹さや、黒豆、ウサギ林檎&アメリカンチェリー(別容器)。はじめてデザートを別容器に入れてみた。おにぎりのパンダは微妙な出来。右のはパンダと言うより犬に見える。顔パーツを簡単に作れる海苔パッチンを買おうかどう迷い中の今日この頃。