白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年11月04日(木) カエルとダンゴムシ

昨日は夫の友人宅でバーベキューパーティ。駅を降りると海の匂いがした。駅からは海なんて見えないのだけど、海に近い街なのだった。

夫の友人宅は海とは反対側の山寄りにあって、近年宅地開発がされた場所。整然とした美しい住宅街だけどお家の裏には広大な田んぼが広がっていた。夫の友人の奥さんが「引っ越して来た頃はネオンが恋しくて泣きたくなったけど、子どもを産んでからは良い場所だと思うようになった」と話されていた。バーベキューの後、上のお子さんは「カエルを捕まえに行ってくる!」と飛び出して行った。我が家も決して都会では無いけれど、近年は田んぼがめっきり減っているので、ちょっと羨ましく思ってしまった。バーベキューは美味しくて楽しかった。

利害関係の無い友人って良いものだなぁ……と常々思う。年齢を重ねるごとに余計にそう思う。

そして今日は通常モード。保育園の園庭開放に行ったり、スーパーへ食糧の買い出しに行ったり、最寄りの公園で遊んだり。朝夕は震えるほど寒いのに、日中は上着がいらないくらい暖かい。娘は公園で木の棒を大量に拾ってきた。泥だんごだの、石だの木の棒だのと玄関が大変なことになっている。

玄関と言えば玄関で飼ってるダンゴムシの越冬のために葉っぱを少しずつ増やしている。ダンゴムシの枯葉の下で冬を越すのだとか。梅雨前に飼いはじめたダンゴムシは子を産み、夏を越し、今も元気に暮らしている。残念ながら数は随分減ってしまった。最初に飼った大人ダンゴムシは全滅。子供たちも夏を越せない子が多かった。私の世話が悪かったのか、ケースが小さ過ぎたのか原因は分からない。でも、今いる子達は元気に大きくなって欲しいと思う。

お洒落っぽい物が食べたくて仕方が無い。食べ物にお洒落も何もあったものじゃないと思うのだけど、まぁ…なんて言うか「雰囲気」を味わいたいのだと思う。お店で食べるケーキとか、ちょっと改まった感じの洋食とか。出来ればいつもより、ちょっとだけお洒落した感じで。いっそのこと感じの良い喫茶店で紅茶…とかだけでも良いのだけど。

……などと言いながら、明日は娘の友達親子とピクニックに行く。それはそれで楽しいだろうけれど「お洒落っぽい」からはほど遠い。「お洒落っぽい」は週末までお預けってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年11月04日(水) あれこれと。
2008年11月04日(火) 断乳を考えておられるお母さんへ
2007年11月04日(日) ソワソワな時間
2006年11月04日(土) 96歳の御祖母ちゃん
2005年11月04日(金) 猫村的?
2003年11月04日(火) 脱ストイック
2001年11月04日(日) そういうふうに

白蓮 |MAILHP