昨夜は、またまたFから電話。最近電話率が高いような気がする。昨日は、いま熱中しているゲーム『金色のコルダ』の話を主に。それ以外も、ほとんど下らないヲタク話&マイ・ブームについての話。
Fから「最近、頑張ってるの?」と聞かれて「なんだか頑張ろうって気力がない」と答えたら「白蓮はずっと忙しかったから、燃え尽きて何もしたくなくなってるんだよ」と、ちょっと心配そうだったので、最近の暮らしっぷりを説明する。
ここのところはゲームに夢中だけど、それとは別に友人と遊びに行ったり、ドライブしたり、ウォーキングにハマって毎日、意識的に歩いてみたりして、日々の暮らしはかなり愉快。無気力かというとそうではなくて「遊ぶ」ということに対しては意欲的とも言える。ただ勉強しようとか、努力しようという向上心がないだけだ……と。
Fはちょっと考えて言った。「なんだかんだ言って、ちゃんと仕事はしているんだし、趣味が多いのはいいことだし、人様に後指さされるような事はしてないし、、むしろ普通に充実した生活だと思うんだけど……そんなの白蓮じゃない。朝、早く起きて出勤前の30分、コツコツ勉強していた、あんなに働き者で毎日、遅くまで頑張っていた白蓮は、どこへ行ってしまったんだぁぁぁ」と。
思わず「ストイックな白蓮は死んだと思ってくれ」と言いそうになってしまった。
親しい友人・知人からは「遊び暮らすのも、いつか飽きる。あなたは大人しく生きていけるタイプの人間じゃない」と言われていて「そうかも知れない」と思っていたけれど、最近は「このままずっと、グウタラが身についていくかも」と思ったりしている。そして「それはそれで、悪くないかも」とも思っていたりもする。人間って、楽な生活には、すぐに慣れていくと言うか。
Fは切実な調子で言った。「お願いだから、元の白蓮に戻ってくれ。私と同じペースでヘラヘラ遊んでる場合やないで。ストイックに生きて、たまに『これだからFはあかんねん。いい加減にしぃやぁ』と説教してもらわへんと私が困るやん。白蓮がストッパーになってくれへんかったら、誰がストッパーになってくれるん?」
本当の友情ってなんだろう……と思った(笑)
Fは私が頑張っていると「あ。これぢゃ駄目だ。私も頑張らなきゃ」と思うのだとか。なので私が遊び暮らしていると「ま。いいか」と思ってしまって、もともと不努力人間のFは、ますます不努力に磨きがかかりそうで恐いのだという。
大丈夫だよF。私が頑張っていようが、いまいが関係ないよ。だって私が最高潮に頑張ってる時だって、Fはグウタラ者だったぢゃないか……ってなことは流石に言わなかったが、可笑しくて仕方なかった。
しばらくFの良き友に戻れそうにもないが、Fの短所を増長させる友でいる自信ならある。さてと、今夜も張り切ってゲームするぞ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。