娘の熱はやっぱり下がらない。
午前中は「よし、良い感じだ!」と思ったものの、午後からはまた熱が上がって、結局昨日と変わらなかった。今日で1週間。「様子見」も嫌になってきた。娘も「大人しく寝ている」ってことに嫌気が差してきたらしく、今日はなにかとグズグズしていた。無理もないと思う。
熱は下がらないものの、娘は元気(熱があるわりに…ってレベルで)で食欲もある。「熱がある」って以外の症状は無い。助かると言えば助かるけれど「だったら、どうして熱が下がらないのか?」と言う疑問と不安が拭い去れない。まぁ、明日になればまた状況は変わっていると思うのだけど。
そんな中、私は38歳になった。
心身共に煮詰まっているだけに、友人達から届いたメールやカードやプレゼントは、いつにも増して嬉しかった。娘は私宛のポップアップカードを開いたり、ラッピングのリボンで遊んだりしてご満悦だった。
夕方、娘に幼児番組のDVDを見せながら夕食の支度をしていたら、娘が自慢げに、ままごと用のお盆を持って台所へやってきた。お盆には以前、紙ねんどで作った食べ物の玩具が山盛りに乗せられていた。「お布団でゴロンゴロンしながら遊んでなきゃ駄目よ。お熱下がらないよ」と言うと、「お母さん、ケーキ作ってきたよ」と娘。「ありがとう。じゃあ、あっちで食べようか」と言うと、娘は「今日はお母さんのお誕生日だから、ケーキ作ったよ」と言った。
……やられた。2歳児にそんな事されたら泣いてしまうじゃないか。
娘がものすごく良い子だとか賢い子だとか、優しい子だからしてくれたのでは無い…って事くらい分かっている。自分のお誕生日にケーキを食べたのを覚えていて、ごっこ遊びの延長でしてくれたのだと思う。それでも私にとっては最高のプレゼントだった。
何かといたらない事が多くて自己嫌悪したりもするけれど、明日からも挫けず頑張ろうと思う。ありがとう娘。そして友人達。感謝感謝の誕生日だった。今日からはじまる新しい1年、精一杯過ごしていこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。