今日は黄金週間初日。夫の休みは「旗日通り」なので、大連休にはならないけれど、週の半ばの貴重な休日。特に予定は立てていなかったので遠出をするつもりは無かったけれど、楽しい1日にしたいとワクワクしていた。
家族で遊びに行って帰宅した後、1から食事を作るのが辛いので、休日はたいてい朝のうちに夕食の仕込みをある程度済ませておく。今日も今日とて仕込みはバッチリ。寒くもなく暑くも無く「さぁ、今日はどうしよう?」と夫と相談していた矢先に、夫の携帯に不穏なメール。トラブル発生とのこと。夫はそのままバイクで出勤。仕方が無いので娘と2人で休日を過ごすことになった。
……と言っても結局のところ休日が平日になったと思えば、なんてことはない。気を取り直してスーパーへ買い出しに出掛けた。娘が「自分の自転車で行く」と主張するので。娘を子供用の自転車に乗せて、私が自転車を押してスーパーへ。娘の自転車で買い出しへ行くと、荷物を抱えて歩いて帰らないといけないのが難点だけど「お父さんと遊ぶ気満々」だった娘の気持ちを考えると、これくらいお安い御用。
帰宅して近所の男子達と最寄りの公園へ。公園は昨夜の雨で水浸しだった。小学生男子達は水溜りを避けて、上手く遊んでいたけれど、娘と1歳年上の男の子は水溜りへ突撃してくてウズウズ。「今日はお鼻が出てるからビチビチ水遊びはしない」と約束したにも関わらず、娘は水溜りへダイブしてしまった。娘も友達も頭から足元まで泥水でビショビショ。2歳児と3歳児に広大な水溜りを見せておいて「水遊びしちゃ駄目」と言う方が間違っているよなぁ……と諦めた。今しか出来ない遊びなのだと覚悟を決めて、しばらく水遊びをさせた。
風が強くなってきたのを期に撤収。娘は当然「まだ帰らない」と大泣きしたが、小学生の男子達が、追いかけっこを装って娘を上手く誘導して家まで送り届けてくれた。気の効く男子達に感謝。速攻で娘を風呂に入れ、服も靴も洗ったのは言うまでも無い。
母親の立場としては、泥水の水溜りで水遊びなんて勘弁してもらいたい……ってのが本音だけれど、正直ちょっと羨ましかった。あんなの……楽しいに決まっている。ビチャビチャ足を踏みならしながら水溜まりの中へ突撃して、寝転んで……。大っぴらに「泥水で遊んでもいいよ」とは口が裂けても言いたくないが、こういう遊びもアリだと思う。
ちょっと残念な休日だったけれど、娘にとっては決して悪い1日では無かったと思う。それにしても娘の遊びは日を追うごとに大胆になってくるなぁ。娘には異議を申し立てたいところが無いではないが、娘の遊びに付き合うのは母の務めと諦めたところで、今日の日記はこれにてオシマイ。