この3日間は桜三昧だった。
土曜日。朝からお天気は良かったけれど、肌寒かったので「お花見は明日でもいいか…」と思っていたのだけれど、夫が休みである事を知った娘が「お出かけに行ける!」とハイテンションになってしまったため、急遽お弁当を作って出来る事に。
丁度、長居公園でサッカーの試合があったので、サッカー観戦がてら行ってきた。桜は満開だったけれど、お花見にしては風が冷たくて、冬コートん着ている人がほとんどだった。……とは言うものの、日本人は桜好き。長居公園は寒さにも挫けず、お花見に来ている人達で賑わっていた。遊具のある場所で娘を遊ばせてから、桜の下でお弁当を広げた。おにぎり、玉子焼き、唐揚げetc…豪華なお弁当ではなくても、外で食べるとなんだって美味しい。
お腹がいっぱいになったところで競技場へ。夫が長年サポーターをしているセレッソはJ1復帰後初勝利。夫、大満足。そして娘は……夫以上にサッカー観戦を楽しんで、帰る時には「帰りたくない」とひっくり返って大号泣。サッカーの何が2歳児娘の心をわし掴むのだろう? スポーツに興味のない私には理解できない領域だ。相撲にサッカー……娘のスポーツ好きは本物のようだ。
日曜日は自転車で地元の桜並木を見に行ってきた。前日、おにぎりを作ったので、この日はサンドイッチを作って行った。昼食後、自転車で走っていたらパーンと大きな音がして、自転車のタイヤがパンクした。自転車のタイヤが古くなって劣化しているところに空気を入れ過ぎたのが原因とのこと。パンクのおかげで予定が狂い、娘はエネルギーを発散出来なかったらしく、この夜は珍しく寝付き悪し。頑張ったわりに色々と残念感の漂う日となった。
そして本日月曜日は娘と2人でお弁当を持って河川敷までピクニック。前日の桜並木とは別の並木道を通り河川敷へ。基本的にピクニックは「お父さんがお休みの日」限定のイベントなのだけど、年に1度の桜の季節と言うことと、前日に思い切り遊べなかった鬱屈を発散するために今日は特別。娘は河川敷を走り回り、土手を登って滑り、思いっきり身体を動かした。今日、娘の寝付きが良かったのは言うまでもない。娘が満足して眠りに落ちると「やった…勝った……」と満ち足りた気分になる。娘との生活はある種、ガチンコ勝負のようなものだ。
3日連続でお弁当を作って出掛けるなんて、浮かれ過ぎなのは承知している。だが後悔はしていない。娘も成長するにつれ何の憂いもなく遊び呆けることが出来なくなってくるだろう。だからこそ今のうちに娘と遊ぶ時間を満喫しておかなくては。いささか頑張り過ぎたけれど、この3日間、楽しく過ごすことが出来て良かったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左は長居公園の桜。右は川沿いに咲く地元の桜。良い季節だなぁ……と、しみじみ思います。