娘は毎日楽しそうだ。「どうして、そんなに楽しいんだろう?」と疑問に思うことがある。
娘はよく遊び、よく笑う。時に笑い転げる。唐突に「楽しいこと」を思いつくと、1人でハイテンション。唖然とする母を置いてけ掘りにして遊びまくる。最近の口癖は「また、来ようね」。徒歩圏内にお気に入りの場所が沢山ある。こんなの2歳児標準なのかも知れないけれど、凄いなぁ……と、つくづく思う。
毎日楽しく生きるって、大人には相当難しい。
もっとも……大人が子供のように生きてしまったら、それは傍迷惑な人でしかい。「あの人は自由奔放だねぇ」ってのは決して褒め言葉ではないのだ。身近な人間だと、亡父はたぶん、そのテの人だったと思う。羨ましいと言えば羨ましい生き方だったけれど、傍迷惑なことこの上なかった。
しかしながら娘を見ていると「私ももっと楽しく生きたい!」と強く思う。しかし私は大人なので、そうそう遊び暮らしている訳にもいかして、奔放にはなれないのだけれど。せめて出来るだけ「楽しい」を増やしていきたいな……と。
そんな私は昨日の朝から鼻っ柱が痛くてならない。しかも鼻の一部赤く腫れている。事故った覚えはないので、たぶん就寝中に娘から頭突きかキックを喰らったのだろう。理不尽な話だ。そして、気候の加減か疲れが出ているのか娘が寝てから、なんだかグッタリしてしまっている。今日は色々と書きたいことがあったのに、ガッツリと文章を書く気になれず。
楽しく生きるには、まず体調を整えることからはじめた方がいいのかも知れない。これだけ寒暖の差が激しいと、身体がなかなかついてこないななぁ。今日は早めに布団に入ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。