昨日、本を読んでいて、ふと「自分の可能性を制限しちゃいけないなぁ…」なんて事を思った。
私は現在37歳。結婚していて子供もいる。ひと言で言うなら「おばちゃん」以外の何物でもない。今は育児に専念していて仕事もしていない専業主婦だ。恐らくこのまま地味に暮らして、それなりに子供を成人させて、地味に老いて死んでいくのだと思う。結婚するまでは何かと大変な時期もあったので、この先もずっと平穏に暮らせる保障が無い事はよく分かっているけれど、それでもどうにかこうにかして暮らしていくのだろうと思う。
自分の可能性云々…と言っても「ドカンと一発当てたい」とか「何か大きなことをしたい」とか、そんな大それた事を思っているのではなくて、たとえば自分自身に言い訳をして「やりたいけれど今は出来ない」とか「やろうと思っているけれど…」なんて思っていることに手を付けようとか、そんな程度のことだ。
「自分の中にある理想像を理想だけに留めておかない」ってことだろうか。
今の私は自分の置かれた状況の中で、けっこう頑張っていると言う自負がある。だけど自分に言い訳して「もう少し頑張ろう」ってところを諦めちゃったりしているのも事実だ。
昨日、ふとそんな事を思ったので、今日はちょっとだけ押入れの収納ボックスに入れていた衣類の整理をしてみた。家の中をもう少しスッキリさせたいと以前から思っていたのだけれど「娘に手が掛かるし…」とて、ずっと放り出していた。まぁ、すぐにどうにか出来るものではないのだけれど、長期計画でコツコツ進めていきたい。
他にも言い訳をしながら見てみぬふりをしている事は沢山ある。たとえば自分のための勉強もその1つ。何もかも一度にするのは無理だろうけれど、出来るだけ頑張っていきたいと思う。当面の目標は娘の玩具作り(お人形のベッド)と、家の中の片付けだ。
すぐに結果は出ないだろうけれど、半年後…あるいは1年後に何某かの変化があるといいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。