白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年12月02日(水) 師走の青空

今年も残すところ1ヶ月を切ってしまった。

居間にはクリスマスツリー。玄関にはリースを飾って、クリスマスムードを盛り上げていこうとしているのだけど、その空気は師走と言うよりも、まだ秋の気配が色濃く残っていて、なかなかそんな気分になれないでいる。特に今日は見事な秋晴れで、空を仰げば雲ひとつ無く、誰かとこの空の美しさを共有したいと唐突に思った。その時、娘と手を繋いでいて「見てごらん。お空が青くて綺麗だね」と話しかけたのだけど、娘と……じゃなくて、感性を分かち合える大人と今日の空について語ってみたいと思ったのだ。

年末気分になれずに困っているのだけれど、時間は刻々と過ぎていくので、やるべき事は済ませていかねばならない。娘が寝た後に少しずつクリスマスカードを書いたり、来週控えているクリスマス会(近所の子供達&母親が集って我が家で行う)の準備をしたりと、微々ではあるけれど、年末っぽい作業を進めている。

慌ただしくはあるけれど。年の瀬の「なんとなくソワソワして落ち着かない感じ」は決して嫌いではない。クリスマスにしても、お正月にしても実際に訪れてみると「こんなものか」と言う感じがしないでも無いのだけれど、心待ちにしつつ準備をするのが楽しいのだ。言うなれば「溜め」の時間。じわじわと満ちてくる感じを楽しむべし。

今日は見事な秋晴れだったけれど、明日はお天気が崩れるとのこと。秋から初冬とは思えないほど暖かい日が続いていたけれど、この暖かさも今日あたりが最後だろうか。そう思うと少し寂しい。本格的に寒くなると、散歩や外遊びが辛くなるなぁ。

今日もこの日記を書いたらクリスマスカードを書いたり、年賀状の印刷などをするつもりでいる。今年もあと僅か。悔いのないように過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


↓ここ数日のマイブーム。ちょっとした作業時に聞くのに持ってこい。音楽に集中し過ぎず、そこそこに浸れるような曲ばかりなので便利に使っています。
All Time image All Time image 


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年12月02日(火) 選ばれし勇者
2001年12月02日(日) 走ってきた師走。

白蓮 |MAILHP