白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年11月22日(日) 楽しい休日のはずが。

連休中日。今日は昼過ぎから雨との予報。

せっかくの連休だし紅葉が見頃との情報もチラホラ耳にするので家族で紅葉狩りに出掛けることにした。実家の車を借りて奈良県の竜田川公園へ行くことに。お天気が心配なので、お弁当を食べたらすぐに撤収して、帰りに用事(日々の買い物やクリーニングの受取)を済ませて、クリスマスツリーを買って帰ってこよう……と綿密な計画を立て、お弁当を作って家を出た。

久しぶりのドライブ。山間の景色を見ながら走るのはとても楽しい。娘はすごぶる機嫌良し。竜田川公園では紅葉祭りが開催されていて、地元団体が屋台を出している。「昨年行った時に買ったあんこ餅が美味しかったから今年も買おうね」なんて話していたら夫が携帯を見て顔を曇らせた。職場でトラブルがあったらしい。夫は会社の寮に住む部下「自分も行くけれどすぐに行ってほしい」と連絡。大慌てでUターンすることになった。

コンビニの駐車場に車を止めて、元来た道を引き返そうとしたとたん、今度は娘の顔が曇ってしまった。娘、2歳1ヶ月。もう赤ちゃんではないので来た道を戻ることが、どういう意味かは理解している。夫は娘に「お父さんはお仕事に行かなきゃいけなくなったんだ。ごめんね」と謝り、私は「お母さんと一緒に、おばあちゃんの家に行って、おばあちゃんの家(の居間で)ピクニックしよう」と提案した。娘は案外素直に受け入れてくれて、途中で夫を車から降ろして実家へ向かった。

私と娘は実家の居間でお弁当を広げた。実家の母は孫との昼食にご機嫌だった。「おばあちゃんの家」は娘にとって行き慣れた場所なのだけど「ピクニックみたいにお弁当を食べる」と言うシュチュエーションにご機嫌だった。娘は先週、図書館で借りた絵本の影響でピクニックに行きたがっていたのだ。

昼食後は娘を連れて買い物等の用事を済ませて、トイザらスへ行った。クリスマスツリーは夫のいる時に買いたかったのだけど、娘との約束を破る訳にはいかない。娘が選んだのは電気を付けるとピカピカ光るタイプの物。私が密かに希望していた物とは全く違うタイプだったのだけど、クリスマスツリーは大人のために飾るのではなく娘のための物なので娘の好みに任せることにした。小さい子供って、どうしてあんなにキラキラとかピカピカが好きなのだろう。

買い物を終えたら雨が降ってきた。車をいったん自宅前に停めて荷物を降し、駐車場へ。娘を濡らさないよう傘を差し、抱っこ紐で抱っこしてテクテク歩いて帰宅したら、夫が帰ってきた。トラブルは無事に解決したとのこと。寒かったので家族で早めにお風呂。草臥れてしまって呆けていたら、夫が御土産で戴いた半レトルトのカレーうどんを夕食に作ってくれた。

娘を寝かしつけるために家族で寝室に入ったら、そのまま爆睡。気がついたら午後9時半を過ぎていた。

そうっと階下に降りて片付け物&ネットなど。なんだか大変な1日だった。急なことでアタフタしたし、娘に気を使って必要以上に草臥れてしまった。でも夫の方のトラブルも解決したようだし、娘もそれなりに機嫌良く過ごしてくれたし「終わり良ければ…」ってところだろうか。連休最終日の明日は平穏に過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年11月22日(木) なる前。なってから。
2006年11月22日(水) 夢は枯野を…
2005年11月22日(火) 駄目っぷり
2001年11月22日(木) 休日の覚え書

白蓮 |MAILHP