私は針仕事が大の苦手で、たぶんそれはマラソンと新興宗教の次くらいに大嫌いなのだけど、この冬はちょっと頑張ってみようかと思ったりしている。
結婚してから手仕事が苦手なのを克服しようと編み物をはじめ「編み物なら頑張れるかも」と思うようになって2年。お気に入りの音楽など聴きながら、黙々と作業をするのって、案外楽しいのだってことに気がついた。
しかし針仕事は私にとって編み物以上に敷居が高く、妊娠中に「子供が生まれるのだし針仕事も出来ないとね」と奮起して、座椅子カバーを作って以来、雑巾を縫う以外はすっかり放置されていた。「娘に手が掛かるので出来ない」なんてのは言い訳でしか無いと思う。
しかし、ふとカラーボックスの目隠しカーテンを作ってみようと思い立った。
週末に手芸店でレースとアップリケを購入して、娘が寝た後チクチクと目隠しカーテン作りなど。我が家にはミシンが無いのですべて手縫い。もっとも、カラーボックスの目隠しカーテンなど直線縫いだけで出来る簡単なものなので「針仕事をしました」と胸を張って言えるものではないのだけれど、娘が寝た後の時間はたいてい本を読むのだけれど、こんな風に使うのも悪くないなぁ……なんて思ったりした。
娘の服を手縫い出来るようになりたいのだけど、ちょっと目標が高過ぎるだろうか。
頑張れるかどうかは激しく疑問だけど、編み物と並行して頑張りたいと思う。編み物にしろお菓子作りしろ、結婚するまでは無縁だったのに、やってみたら案外楽しかったのだから、針仕事だってなんとかななるような気がする。とりあえず補充用の雑巾でも縫いながら、次に作るものを考えよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
「針仕事をしました」と言うには、あまりにもお粗末な目隠しカーテン。しかし第一歩の記念ってことで写真保存。