朝から暑くて苛々。
この夏は遠慮せずにクーラーをつけているのだけれど、妊娠してホルモンバランスが崩れているので異様に暑い。更年期障害の女性が暑いって、こんな感じなのかなぁ……なんて事を、ふと思った。
暑い上に、今日は薬の副作用である動悸が酷くて嫌な流れ。テレビを観るどころか、ラジオの音さえ煩わしく感じた。この調子だと、昨日に引き続き、鬱々と過ごしてしまいそうだったので、ラジオを切って、モーツァルトのCDをかけた。聞慣れた音楽だと、サラッと耳に入ってくるから不思議だ。
モーツァルトを聞きながら、残暑見舞いを書く事にした。布団に寝転がったまま文字を書くのは少々骨が折れるが、気晴しには持ってこいだった。毎日、ノートに安静日記を書いているけれど、独り言の文章と、人に話し掛ける文章とでは意味合いがまったく違うのだ。
疲れやすいので思っていた枚数の葉書は書けなかったけれど、久し振りに「達成感」のようなものを味わう事が出来た。明日も何枚か書きたいと思う。
来週の検診で、どう転ぶか分からないけれど、出産まで先は長いのだから、日々を気持ちよく過ごせるよう努力しなくてはなぁ……と思った。「分かっちゃいるけ…ど」って部分があるのが辛いところだ。
昨日を思えば、気持ち良く時間を過ごせていると思う。明日もこの調子でいきたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。