白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年06月22日(月) 娘と田んぼ

今日は朝から雨。しかも、まとわりつくような暑さ。

汗っかきの娘は半日で身体中ベタベタ。当然のように着替え。あまり汗をかかない私も身体中ベタベタ。気温が高いのもさる事ながら、湿度が高いのが身体にこたえる。年寄りのようで情けない話だけど、腰痛にもひびく。

午後から雨が上がったので、娘のお昼寝が終わってから実家に遊びに行きがてら散歩に出掛けた。実家の母と犬と私と娘とで田んぼ道をぶらぶら歩き。田んぼは既に田植えが終わっていて早苗が風にそよいでいた。

娘は両手をあげて田んぼみちをダッシュ。小さい子供が両手をあげてはしゃぐのって、アニメとかドラマの描写だけじゃないんだなぁ……などと、妙なところで感心してしまった。

昨年の今頃、娘はまだ歩けなかったからベビーカーに乗せて、田んぼ道を散歩したものだけど、娘が歩けるようになってからは、公園だの図書館だのスーパーだのと、人の多い場所に出掛けることが多かった。娘は普段、私と2人で生活しているため「出来るだけ親以外の人間と関わって欲しい」と思っていて、ついつい人と関われるような場所に連れ出しがちだったけれど、もっと自然の多い場所にも連れてこなくてはいけないなぁ……と思った。もちろん、週末は家族で出掛けたりするのだけれど「特別なお出掛け先で触れる自然」ではなく「自分の身近にある自然」もおざなりにしてはいけない。

「田んぼにはカエルさんがいるんだよ」と話しかけると、まだ両足でジャンプ出来ない娘はピョンピョンと片足をあげていた。

それにしても蒸し暑い。少しでも涼しく暮らせるように工夫をするようにしなくては。明日は今日より暑いとのこと。暑さに負けぬよう過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年06月22日(日) お誕生日デート
2007年06月22日(金) しとしと雨の金曜日
2006年06月22日(木) わらび餅
2003年06月22日(日) 記憶装置の異常?
2002年06月22日(土) 非通知電話

白蓮 |MAILHP