昨日は家族+実家の母とで
大和民族公園へピクニックへ行ってきた。
インフルエンザ騒動でこの1週間は子供達が家に引き籠っていて、娘は外に出てもお友達がいないのでストレスを溜め込んでいた。私も娘のグズグズ率が高い物だから、なんとんく気持ちが荒み気味に。出掛けるといってもこの時期、人の多い場所には行きたくないので、なるべく人の少なそうな公園へ行くことに。
大和民族公園は吃驚するほど人が少なかった。古民家が復元されているゾーンはそりなりに人がいたのかも知れないけれど、私達家族がお弁当を広げた広場は、数家族がパラパラと散らばってお弁当を広げている程度。インフルエンザを心配することなく遊ぶことが出来た。緑が多く、とても気持ちの良い公園でお弁当を食べたり、シートの上でゴロリと横になったりしてのんびりした時間を過ごした。
それにしても娘の喜びっぷりは凄かった。車に乗っている時からノリノリで、公園でも全力で遊んでいたのに帰路の車中でもお昼寝をすることなくノリノリで起きていた。1週間の軟禁生活で、よほどエネルギーを溜め込んでいたのだろうなぁ。
「インフルエンザが流行っているのに小さい子を連れて外出なんて…」と言う人もいるけれど、昨日は外出して良かったと思う。身体の健康も大切だけど、心の健康だって大切なのだ。もちろん致死率の高い伝染病が流行ったら、そんな暢気な事は行っていられないのだけれど。
娘にとっても私にとっても良い気晴らしになった。来週から学校が再開するとのこと。気を抜いてはいけないけれど、これで少し騒ぎもおさまってくるんじゃないかなぁ……と思う。気晴らしをした事だし来週も頑張ろう…って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
この木なんの木になる木。広場の真ん中にあった大きな木。絵心が無いのを残念に思った。