娘を寝かせつけて、ぼんやりネットをしていたら「春のお洒落」の特集が目に入ってきた。
女性には「秋になるとお洒落をしたくなる派」と「春になるとお洒落をしたくなる派」が存在するが私は断然後者に属する。寒さが滅法苦手なので、冬はどうしても見た目よりも防寒重視になってしまうため、暖かくなると心起きなくお洒落が出来るからワクワクしてしまうのだ。
寒さ云々もあるけれどデザイン的なところでも秋よりも春のお洒落の方が好きなのだ。ひらひらしたレースとか、ふわふわした色合いとか…ようするにロマンチック&乙女ちっくなデザインが大好きなのだ。もちろん、似合うかどうかは別の話だし、自分の好きな服ばかり着られるはずもないのだけれど。
だが、今年は春のお洒落の特集を見ていて思わず溜息が出てしまった。私の好きなスタイルは私の今の生活にはあまりにも似合わなさ過ぎる。「ひらひらのふわふわ」で滑り台を滑ったり、公園の砂場にしゃがみ込んだり出来るか……って話だ。
育児中だからってお洒落を放棄するつもりはないし、春になったら今よりも甘い目のデザインを取り入れたいとは思うけれど、心おきなく「ひらひらのふわふわ」を楽しむのは、しばらく無理だろうなぁ……と思う。仕方のない事だと思うし、長い目で見れぱ一時的なことだと分かっているけれど、ちょっと寂しいのも事実だ。
嘆いていても始まらないので、自分の出来る範囲で春のお洒落を楽しんでいこうと思う、もっとも……今は色々と余裕がなくて自分のお洒落はついつい置き去りになっている。そのことも含めて、この春はお洒落を心掛けたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。