気がつけば日記を書き始めて丸7年が過ぎていた。
日記を書き始めた日はすっかり過ぎてしまっていて、今頃になって気がついた。この日記を書き始めた頃は精神的にだんご虫のようだった。対外的には目一杯虚勢を張っていたけれど様々なことに行き詰まっていて、友人や、ここで知り合った人達には随分と助けられたものだ。
7年の間に色々なことがあった。当時、大怪我をして入退院を繰り返していた愚弟は社会復帰した。この場所がきっかけで親しくなった人と会ったりもしたし、職場はいくつか変わったし。結婚して出産もした。
7年前と今とでは私の生活環境はびっくりするほど変わっている。
変わったのはネット環境だけではない。書き始めた頃はこの日記のような「ウェブ日記」が流行していたものだけど、今やプログ全盛時代。ウェブ日記どころか個人のHPもすっかり下火になっている。たった7年でここまで変わってしまうとは。
何もかも変わってしまったように思うけれど、私の本質と言うか根っこにある部分は変わっていないように思う。この日記を書こうと思ったあの頃のまま、日々ジタバタと足掻きつつ、くだらない事ばかり考えている。
当面の目標は10年日記を書き続けること。もちろん、その先もずっと続けていきたいとは思っている。来年もこうして日記と向き合っていたいなぁ……なんて事を思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。
今日の日記とは何ひとつ関係のない写真2枚。次々届く娘へのお誕生日プレゼント。木馬…ならぬ木アヒルは友人達から。赤いピアノは義母から。義母はお誕生日会にも来るのだけれど荷物にならぬよう先送り。遠くの友人からはお誕生日カードも届いた。ありがたいなぁ…としみじみ。娘はもうすぐ1歳になる。