最近、頼みもしないのにベネッセの「子供ちゃれんじベビー」のダイレクトメールがジォンジャン届く。何かのアンケートに答えた時の個人情報が漏れちゃってるのだろうなぁ…と思うのだけど、鬱陶しいことこの上ない。
私は子供の早期教育に興味が無い。むしろ「小さい時は思い切り遊ばせてやらなきゃ」と思っていて、ベネッセのしまじろうも、英語DVDのミッキーマウスも必要無いと思っている。実際にそれらを使っているお母さん方からは「遊びの一貫としてやってるし、子供は喜ぶよ。それに玩具もけっこう役立つし」と言われるけれど、本も玩具もお仕着せのものではなくて、自分の目で選んだものを使いたい。
しかしながら「子供ちゃれんじベビー」の戦略はなかなかのものだ。厚紙で作ったミニ絵本を見本に送ってきたりするのだ。ミニ絵本に罪はないので、ありがたく使わせてもらうことにしたのだけど、しかけ絵本になっているので、けっこう楽しかったりする。
そして今日、送られてきたミニ絵本は「○○ちゃんのお誕生日絵本」だった。1歳の誕生日に、子供の名前を入れて写真を貼り付けたりする絵本を作って お祝いしましょう……って趣旨らしい。うっかり「ちょっと、いいかも♪」なんてことを思ってしまった。流石はプロの仕事。親心のくすぐり方のツボを心得ている。しかし、ここは初志貫徹でやはり入会する気はない。
しまじろう(子供ちゃれんじのキャラクター)の攻撃は今後ますます激化しそうな予感。しまじろうに限った事では無いのだけど、ダイレクトメールって資源の無駄遣いだと思う。エコが叫ばれる今の時代と逆行しているなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。