白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年08月24日(木) 夏の疲れ

「暑い。暑い」と言いながら、ここ数日は随分と涼しくなってきた気がする。通勤も楽になったはず……なのに、ちょっと草臥れモード。夏の疲れがじんわり出ているのと、仕事が忙しいのが原因かと思われる。

昨日はバタバタが最高潮で帰宅もちょっぴり遅かった。それなのに夫は、かつて無いくらいに早い帰宅ときたもんだ。夫は夕食を待たされたからと言って機嫌が悪くなるような人でもないし、むしろ何かと手伝ってくれるような人なのだけど、私1人で勝手に焦ってしまって、高野豆腐の煮物も、イワシの照り焼きも、ことごとくイマイチな仕上がり。得意料理が美味しく作れない…って、かなり凹む。

時間が無い時は、それに見合った料理を作れば良いのだけれど、昨日は出勤前に干し椎茸を戻していたり、冷凍庫のイワシをチルドルームに移動させていたので、メニューの変更が出来なかったのである。だいたいからして残業が予想される日に「高野豆腐を炊こう」という発想をしてしまったところからして間違っていたのだろう。

草臥れ果てていたのと調子が出なかったので、昨日はイマイチなまま1日が終わってしまった。

今日は昨日の教訓を生かして、それなりの時間に帰宅出来たにも係わらず、家事全般の手を抜くことにした。お魚をオリーブオイルで焼いて、ホールトマトの缶詰とジャガイモ・マッシュルーム・玉葱・香草類を入れて煮込むだけの簡単おかず&サラダ。週末でもないのにワインを買ってみたりして。普段なら夫が帰宅するまでの余暇は、食事の用意以外も、ちょこっと掃除をしてみたりするのだけど「何もしない」と心に誓う。

これから夫が帰宅するまでダラダラと過ごす予定。なんとも言えない気だるさは夏の終わりの象徴なのかも知れないなぁ……なんてことを思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年08月24日(水) 夏の疲れ。
2004年08月24日(火) 地蔵盆。
2003年08月24日(日) 地蔵盆
2002年08月24日(土) 道端で……

白蓮 |MAILHP