この週末は土曜・日曜・月曜と夫婦揃って三連休だった。夫は夜勤明けのシフトで。私は派遣先企業カレンダーにて。地元密着型ではあったが外に出掛けることの多い終末だった。
今日は夫と「数珠」を買いに出かけた。先週、実家の向かいに住んでいる仲良しの婆様が亡くなって「ちゃんとした数珠を用意しておかねば」と思った次第。私は仏教系女子高だったので、卒業祝いに学校から貰った安物の数珠は持っていたのだけど「ちゃんとした物」は持っていなかった。結婚する時に乙女な母から「結婚したら、お義母さんに聞いて(仏教でも宗派によって決め事がある場合があるから…との意未で)ちゃんとした数珠を用意しないさね」と言われていたのだけれど、今まですっかり忘れていたのだ。そんなこんなで、お義母さんに、あれこれ聞いて仏具屋さんに出掛けた。
仏具屋さんに行ってみて数珠の値段の高さに驚いた。が、買わないわけにもいかないので、仏具屋の奥さんにあれこれ聞きつつ、自分達相応の数珠を購入。地元の仏具屋の奥さんは「まぁ。若いのに数珠を揃えるなんて偉いわ」とて、私には可愛らしい色の数珠を勧めてくれたのだけど、こういう類のものは買い換える気もないので、ずっと使えそうなものを選んだ。
そんなこんなで夫婦で数珠を購入した訳だが、私も夫も宗教活動には熱心ではない。だが「持っていないと恥をかく」と言う以前に「相手に対して失礼のない程度のことをする」って意味において、そういうグッズは必要ぢゃないかと。自分自身に信仰がなくても、人の信仰は尊重せねば。たとえば、イスラム教だのキリスト教だのの宗教施設では、肌を露出した服装とか、くだけ過ぎた服装はNG…って程度のお約束を守らねば…って程度には礼を尽くしたいとは思うのだ。
宗教云々ってのはナイーブな問題なので、なかなか語り尽くせないところがあるけれど、それはそれとして上手く付き合っていきたいと思う。
週末は外へ出る機会が多くて、陽射しに負けたのか、それとも他に原因があるのか、腕に湿疹がドッサリ。痛くも痒くもないのだけれど酷くなるようなら皮膚科へ行かねばなるまいかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。