白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2005年12月17日(土) 底冷えの新居

今日は新居に家具と家電製品の搬入。未来の夫、愚弟、私の3人でリフォームが終わったばかりの家で黙々と働いた。しかしトラブル続きで予定していたことの7割ほどしかこなすことが出来なかった。

エアコンの取り付けをするつもりだったのに隣家から室外機の位置についてクレーム有。前の住人がおいていた場所に置く気満々だったのだが「クーラーの室外機が人体にもたらす悪影響」について書かれた新聞記事を見せられて唖然とした。結局、日を改めて別の場所に設置することに。

エアコンがつかなかったので、自宅から持ってきた小さな電気ストーブと、慌ててホームセンターまで買いに行ったハロゲンヒーターで暖を取りつつ掃除。修行僧のように忍耐ベッドと食卓が届くのを待った。外はミゾレ。室内でも寒いことこの上なし。ベッドを搬入して組み立ててくれた業者さんが、あまりにも気の毒だったので、心付けを渡した。日本人的な習慣である「心付け」って、あまり好きではないのだけれど、今日は自然と「渡したいなぁ」と思ったのだ。寒い中丁寧に仕事をしてくれた人の対して感謝する意味で。

片付けをしつつエアコン以外の家電が来るのを待ったのだが、冷蔵庫と照明器具は待てど暮らせど来なかった。問い合わせてみたら、電気店のミスで配送は明日になるとのこと。薄暗く、そして寒い室内での作業の侘しいことと言ったら。

途中、乙女な母が差し入れてくれた熱々のタコヤキが、やけに美味しかった。

家具屋さんのミスでベッドに置くマットのサイズが微妙に小さくて、後日交換してもらう段取りをしたり、その他にもトラブル続きでグッタリ草臥れてしまった。が、こちらの都合でお願いした追加工事を工務店さんが驚きのスピードで仕上げてくれて嬉しかったり、適当に選んだ既製品のカーテンが自画自賛してしまうほど部屋にマッチして素敵だったりと、良いこともあったので、思うようには進まなかったなりも悪い1日では無かった。

まぁ、しかし。家を構えるって、おおごとなんだなぁ……としみじみ思った。明日は日延べになって家電製品の搬入と未来の夫のお引越し。今日よりも寒いとのことなので、ホッカイロをベタベタ貼って頑張ろう……ってことで今日の日記はこけにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年12月17日(金) ネットの友人
2002年12月17日(火) リハビリ期間
2001年12月17日(月) 生命の水

白蓮 |MAILHP