白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年12月17日(金) ネットの友人

明日、ネットで知り合った友人と会う。

彼女と会うのは3回目。もうそろそろ「ネットで知り合った」という冠はいらないんぢゃないかと思うのに、いまだ「ネットで知り合った友人」と書かずにはいられない。彼女以外にも「ネットで知り合った友人」は何人かいるのだけれど、私にとって、それらの友人は、どこまでいっても「ネットで知り合った友人」なのだと思う。

ネットで遊ぶことが日常生活に組み込まれてしまった今もなお、私にとって「ネット」とは特別な存在だったりする。いまだ不思議で仕方がないのだ。頼りないほどの僅かな情報の先に「その人」がいるってことが。そして、そんな人達と仲良くなれるってことが。

生きているバックボーンがまったく違うのに、どこか惹かれるところがあるから友人関係が結ばれた訳で、もしもネットではない場所で、彼らと出会っていたとしても、友人になれたに違いない……そんな気がする。

この広いネットの世界の中で「実生活では知らないけどメル友・ネット友」になれるだけでも素敵なことだと思うのに、ネットという枠を越えて付き合っていけるだなんて、嬉しすぎるぢゃないか。そんなこんなを思うだに、私の中で「ネットで知り合った友人」から「ネットで知り合った」という冠は、いつまで経っても消せないのだと思う。

ネットに限ったことではないが、ハイリスク・ハイリターンが世の道理。ネット遊びは決して楽しいことばかりではないと思う。ネットで遊ぶのが好きな人で「ネット遊びなんて、しない方が健康的だよね」みたいなことを1度も感じない人はいないんぢゃないだろうか。善意に触れることも多い分、悪意に触れることも多く、時には自ら好んでドツボにハマることもある。

幸いにも私はネットから受けるリスクよりも、ネットから得たリターンの方が勝っているようだ。リターンが勝っている間は、ネット遊びは止められないんじゃないかと思う。2匹目、3匹目のドジョウを狙いたい……てな気持ちだってある訳で。これから先も、スゴイことが待っているのかも知れないと思うとドキドキが止まらない。

……などと興奮を語っていないで早く寝よう。遠足の前日は眠れない子供だったが、いい加減大人なんだし。明日の午前中は買出し&家事。余力があれば約束の時間までに出掛けたい場所もあることだし。明日は充実した1日になりそうだな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年12月17日(火) リハビリ期間
2001年12月17日(月) 生命の水

白蓮 |MAILHP