街頭で「募金をお願いします」と声高に活動す一群を見かけた。
ひとくちで「募金」といっても色々あると思う。募金の名を語って詐欺を働く悪い人もいるし、そういう悪意がなくてもイマイチお金の使い道が不透明な団体もある。だが猜疑心ばかりを募らせていてもキリがないし、わずかばかりでも社会に貢献したいと思っているので、よほど詐欺っほくない団体なら、募金をするのはやぶさかではない。
しかし……だ。思わずひっくりかえりそうになるほどの大声で「お願いします」と「ありがとうございました」を連呼されたら、かえって足を止め難い。いかににも「してあげてます」って感じだし、嫌が応でも道行く人の視線に晒される羽目になる。熱意を持って活動するのが悪いとは言わないけれど、そういう活動に従事するなら、もうちょっと……こう公共の場で活動するって事や節度という問題について、考えてみた方がいいのではないかと思う。そんな訳で今日は足を止めることが出来なかった。
「何かしたいけど、なんだか気恥ずかしくて」と足踏みしてしまう人って、案外多いんじゃないかなぁ。街頭での募金活動って本当に有効な手段なんだろうか? 恥の文化を背負っている日本人にとって、あの方法は敷居が高いような気がしてならない。
いきなり話が飛んでしまうが、うちのワンコはひとまず持ち直したみたいだ。獣医さんから「もう駄目です」宣告を受けた時は、それ相応の覚悟をしたが、いったい何がどうなっているのか、元気のないなりにもポックリいってしまいそうな気配はどこかへ行ってしまった。年齢的にも「治った」とは言えないのだけど、とりあず持ち直してくれて嬉しい限り。
さてと、あと1日頑張ったら週末。ここのところ、頑張りがきかないというかガッツが足りなくていけない。ま、そこそこに働きますかな……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。