ここ数日、仕事がまったりモードだった。「ずっと、こうだといいなぁ」などと暢気に構えていたのだけれど、まったりモードは束の間の夢と消えた。
長丁場で、厄介で、図面描きでもなんでもない仕事を振られてしまったのだ。
私の仕事っぷりを評価してくれるのはありがたいし、図面の仕事ではないものの、ステップアップできる仕事だとも思う。だが派遣社員にしては荷の重い仕事だし「今の給料で、そこまでやってられないよ」と思う部分もある。
どんな仕事でも「合点承知」で引き受けるのがモットーだが、今回ばかりは呆然としたし、軽くムカついたし、先々の大変さを憂い軽く凹んだ。あまりにもショックだったので、出先からの帰り道、電車を1本見送って駅のベンチでジュースを飲んだりなんかして。だって、どう考えても嫌なんだもの。
「やりがいのある仕事で、しかも手に職系で羨ましいです」と言われることが多いのだけれど、そんなに好きでも無いんだな……今の仕事。もちろんプロ意識はあるし、ちゃんと働こうという意欲もある。だけど私にとって仕事というのは、あくまでも生活の糧を得る手段に過ぎないのだ。今と同じだけの収入が得られたら、どんな仕事でもかまわないとさえ思うのだけど、今の仕事を続けているのがベターだと感じるから続けているに過ぎない訳で。そんなこんなで、今の職場にきて初めて「辞めたい」と思ってしまった。もちろん、そう簡単には辞めたりしないのだけど。
「仕事行きたくないなぁ」と思ってみるものの、そういう訳にはいかないので、気を取り直して参りましょうかね……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。