白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年11月28日(日) 物欲の薄そうな顔

今週も相変わらず仕事&仕事の1週間だった。もうちょっと自分の時間とか、趣味とかを大切にしたいと思うのに、ままならず。転職してからずっと愚痴ばかり書いているような気がするが「こういう時期もあるよね」と受け流していこうと思う。

週末はCADの相棒と、事務の女性と3人で「派遣社員食事会」だった。彼女達とは仲良くやっているけれど、正直なところ参加したくはなかった。そんな時間があれば「一刻も早く家に帰りたい」って感じで。しかし断ることもできずに参加。まぁ、それなりに楽しい会ではあったのだけれど。

相棒は結婚&夫の転勤で大阪に来た人なので、こちらの友人・知人が少なく「話に飢えている」って感じだった。勤務中は話なんてしないし、お昼休みは何かと気を使っているらしくて「齧られそう」と思ってしまうほど恐ろしい勢いで、私もお喋りだが、ものすごいマシンガントークに圧倒されてしまった。私はどちらかと言うと、面倒臭がりでヘタレなのでアフター5の付き合いは親しい同僚とでさえ「面倒」だとか「疲れてるので早く帰りたい」とか思うのだけれど、付き合いってのも必要なことなのだな……と思ったりした。まあ、頭で理解しただけなので、これからも「乗り気ぢゃないんだけど」なんて思いつつ参加するのだと思う。

話の途中で相棒と事務の女性から「白蓮さんって、物欲薄そうでよすよね……てか、物欲薄いでしょ。きっとそうだ」と指摘をされた。「そんなことないよ」と反論するも「じゃあ、いま欲しいものって何ですか?」と突っ込みを受ける。が、実際にそう言われると、これと言うものが思いつかずに困ってしまった。今欲しいものは冬仕様の裏起毛パジャマとか、ファンデーションが切れそうなのでファンデーションとか、厚手のタイツも欲しいよね……とか、実用品しか思いつかないのだ。「そんな物くらい自分で買えば?」って話なのだが、買い物なんて最近とんと出掛けていないので、かなり本気で欲しかったりする。

それにしても物欲の薄そうな顔っていったい……

まぁ、実際のところ私は「物」への執着は薄い方なのかも知れない。「欲しい物」は、あまり思いつかないけれど「したい事」なら沢山あるし。物より思い出。お金で買えない価値がある。てなキャッチコピーをそのままに。「もう少し物質的・外見的なところも重視しろよ」てな考えはスルーの方向で。余力がたっぷりある時は、そういう方面への関心も向くのだけど。

今年もあと1ヶ月ちょっと。転職してもうすぐ2ヶ月。更新の手続きが来ていたので、とりあえず「返品」の心配はないらしい。たぶん、もう大丈夫だろう。ちょっと安心した……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年11月28日(金) 匂いの作用
2001年11月28日(水) 雪のひとひら

白蓮 |MAILHP