ちゃんと、経緯を話したのに「ジャイアンに似ているような気がする」と言われてしまった。
私は「人の物は俺のもの。俺の物は人のもの」なんて思っちゃいなし「おっ。それいいなぁ。俺によこせよ」なんてことも言わない。しかし誕生日でもなく、相手との間に恋愛感情がある訳でもないのに、プレゼントを貰うなんてのは、やはりジャイアンじみているのかも知れない。「なんだかプレゼントって言うより、貢物ってノリだよね」とも言われる。うーむ。否定できん。
昨日、Nさん&Iさんから『金色のコルダ』というPCゲームを戴いた。Iさんからお借りして試しにプレイしたらば、これがなかなか面白かったので、この週末(お給料日)に購入しようと決意していたのだが「白蓮ちゃんが買う前に渡そうと思って」と、新品のPCゲームを手渡された。Hさんのお誕生日会での出来事である。断じて私のお誕生日会ではない。東京のFから「白蓮は理由もなく、NさんIさんから甘やかされ過ぎ」と言われるのも、こういうところから来ているんだと思う。
そう言えば、私は子供の頃から、色々な人から、理由もなしに物を貰うことが多かったように思う。
小学生の頃駅の構内にある「おにぎり屋さん」(当時はコンビニなんてのが無かったのだ)の前でで、母を待っていたら、おにぎり屋のオバチャンが店から出てきて「これあげる」と、おにぎり弁当を手渡してくれたことがある。あの時はベレー帽にブーツ、コートというお出掛けスタイルだったので、お腹が空いて貧乏そうだったからくれた……ではなかったと思う。
最近ではパン屋さんで、フランスパンを1個買っただけなのに、店のオバチャンから「今日中に食べなくちゃいけないから半額」になっているパンを5つもオマケしてもらう……ってことがあった。自分で買ったパンの代金よりも、オマケしてもらったパンの代金の方が多いって、いったい……店の人と顔馴染みでもないし、しかも私の前に買った人にはオマケなんて無かったのに不思議だなぁ……と思いつつ、ありがたく頂戴した。
だいたいからして私は「人に物をあげる」より「人から物を貰う」ことの方が断然多い。私とて友人や知人に突発的な贈り物をすることはあるが、どう考えてもリターン率の方が高いのだ。思うに……私は「物欲しげな顔」をしているのだと思う。「美味しそー。食べたーい」にしても「うぉぉっ。こりゃ面白い。プレイしたい」にしても、「欲しいぞオーラ」のようなものがガンガンに出ているんぢゃなかろうか。
それにしても今回は申し訳ないことをしちゃったなぁ。「お給料を貰ったら、速効買います」とか言わずに、さっさと買っておけば良かった。でも、せっかくの贈り物なので、ありがたくプレイさせていただこう。しばらくはゲーマーモードだ。この週末はゲーム漬だなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。