初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2017年10月09日(月)
2017年のWILKO JOHNSON

WILKO JOHNSON@Shibuya CLUB QUATTRO

御年七十のメモリアルイヤー、ウィルコじいちゃん元気だったよ〜! ノーマンもディランも元気。 そういえば先日スティーヴ・ハウの息子のドラマーが…という訃報が流れてきてディランのことかとギョッとした。弟のヴァージルのことで……弟さん、鍵盤弾きとしてしか知らなかったんだけどリトルバーリーではドラムを叩いてたんだね。まだお若い……。

ディランもまだ四十代。このトリオをはじめた頃はじっちゃんコンビに小僧が加わったよって感じで、ふたりの自在なやりとりと阿吽の呼吸についていくのに必死、あるいは遠慮が見られるイメージだった。今ではすっかり三人の“バンド”です。容姿もいい感じのおっちゃんになり、渋いドラムを聴かせてくれます。

いつもどおり、フィールグッドのナンバーからもソロからも。「Keep on Lovin' You」「Back in the Night」〜「She Does it Right」の流れもおなじみ、そのおなじみが聴けることがうれしい。日本に来てくれることがうれしい。ギターは一本、アンプに直結、ピックは使わず指で弾く。彼だけのスタイル、多くのフォロワーを生んだスタイル。マシンガンのポーズをとると大歓声。僕を撃って! 私を撃って! フロアが一斉に手をあげる。その光景もおなじみだけど、それがうれしい。

おなじみの場面ににっこりしつつ、ワンパターンで飽きるということはない。前述のとおりディランがなじみ、ノーマンのむっちりしたベースとウィルコの乾いたギターのからみのスリリングなこと! 間奏やアウトロがどこへ転がるかわからない。楽器に指が吸い付いているかのようなノーマンの演奏、一見するとすごい弾きづらそう、手が動かないのかななんて思ってしまうんだけど(なんかベタベタガクガクしてるんだよ……)出音は歪んだ渋いサウンドで格好いい。三人とも汗だく、そろいの黒シャツが汗で光沢のあるサテンみたいに見えてくる。全編で一時間半ほど。以前よりマシンガンの場面は減り(単純に掲げ続けるにはギターが重いのだろうと思う)、あのカニ走りも減った。でもダックウォークでステージの端から端迄移動してきて、視線は殆どフロアへ向いている。

「Bye Bye Johnny」がはじまると、もうすぐショウが終わりだとさびしくなる。いっしょに唄うのは楽しいけど、やっぱり寂しい。アドリブでウィルコが「here comes the train!」なんていうから、いやいやいやまだ乗らんといて! とか思った。

客出しでXTCの「Sgt. Rock (Is Going to Help Me)」が流れる。“Hey, Rock! Rock! Hey, Rock! Rock!”……タイトルからもうねえ。これにもほろり。会場を出たとき声をかけられる。ふりむいてみれば前いた会社の先輩が。お元気そうでよかった! お互いの連絡先も知らないしSNSも知らせあってないけど、ライヴ会場では会うんですよね。普通に「じゃあ、また!」と別れた。きっと会うだろう。一度はお別れしたウィルコじいちゃんにまた会えているんだもの。いつか終わりがくるのはわかっているけど、そのときがくる迄は何度でも会いたい。

ウィルコもノーマンもディランも、元気でまた会おう。きっと会える。